記事

豊洲移転を断念し大田市場の活性化を

 築地市場の豊洲移転が大きな問題となっている。

 築地を再整備という話も出ているが、私としてはかねてから考えてきた大田市場への移転とその受け入れの為の大田市場拡充案をこれにつけ加えることを提案したい。

 大田市場は、青果部及び花き部は施設規模、取扱量ともにわが国最大の市場であるが、水産物部については、昔の大森にあった市場を移転させた小さな市場にすぎないが、羽田に近く海上及び陸上交通の利便性からみても、大変使い勝手の良い場所であり、ここを整備すれば築地を補完する大水産市場になりうると考えられる。

 このたび、私自身大田市場を視察して、市場で働く都庁職員や、民間業者等、関係者の方のお話を伺って政治力が働けば立派な大田市場の建設ができることを確信した次第でもある。

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。