記事
  • S-MAX

ついにAppleの自動運転への取り組みが明らかに!同社が米カリフォルニア州から走行テスト許可を受ける――車種はトヨタ「レクサス RX450h」に

リンク先を見る

Appleがカリフォルニア州から自動運転のテスト許可を受ける!

以前よりAppleが自動運転技術の開発を進めていると言われていましたが、ついにアメリカ・カリフォルニア州から自動運転のテスト許可を得たとReutersが伝えています。

今回許可を得た車両は、トヨタ自動車「レクサス」のRX450h(2015年モデル)が3台で、ドライバーは6人とのこと。

また、電気自動車を開発しているとの予測も立っており、最終的には全てAppleが開発する自動運転対応車が出るのではとも噂されています。

ただし、今回のようにカルフォルニア州から自動運転テスト許可を取得したといって必ずしもAppleが自動運転対応車を作るとは限りません。例えば、自動運転に関わるソフトウェア、もしくはハードウェアのみを開発しているとの見方もあります。

筆者としては、Appleが作る自動運転対応の電気自動車を見てみたいものですし、Teslaの業績を見る限りは需要は十分にあると考えています。

どちらにせよ、Appleは自動車業界へ非常に興味を持っており、同社CEOであるティム・クック氏は「iPhoneをカーナビに統合させるといった構想」を持っているようですので、何かしらの動きはあるかと思います。

今回のテスト許可がそれを裏付ける結果となりました。今後の情報に期待したいですね!

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ゴーン氏逮捕 例を見ない悪質さ

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  2. 2

    長与千種は例外 喧嘩は通報せよ

    常見陽平

  3. 3

    よしのり氏 日産巡る意見に驚き

    小林よしのり

  4. 4

    いじめ自殺 校長の一言に父怒り

    渋井哲也

  5. 5

    日産社長のゴーン氏批判に違和感

    安倍宏行

  6. 6

    日本に勝利? 韓国で進む歴史歪曲

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ゴーン氏前妻 逮捕は当然の結果

    文春オンライン

  8. 8

    ゴーン氏失脚 日産には絶好機に

    吉田喜貴

  9. 9

    ゴーン氏逮捕で日産にメリットも

    ヒロ

  10. 10

    紅白 ユーミンとドリカムに格差?

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。