記事

リビア危機(国連事務総長の警告)

al arabiya net は、国連事務総長がリビアが再び、全面的な混とんと内戦の危険に直面していると警告したと報じています。

事務総長は、全般的な治安状況の悪化と石油地帯での戦闘の継続が、リビアの安定を脅かしていると警告した由。

またISに関しては、その後ISはリビアを地理的に支配してはいないが、リビア各地で活動を続けているとした由。

さらにリビア問題の政治的解決が動いていない一方で、多数の軍事勢力が相異なる利害を追及していると警告した由。

また事務総長は、2015年の和平合意(いわゆるスヘイラート合意)が現在でも、最も多くのリビア人と国際社会の支持を得ているとして、新統一政府大統領評議会を支持するとした由

https://www.alarabiya.net/ar/north-africa/2017/04/15/غوتيريس-يحذر-من-انزلاق-الوضع-في-ليبيا-إلى-نزاع-شامل.html

同様の懸念は統一政府のセラージュ首相も表明しているが、他方現地情勢としては、南部でhfaftar将軍と統一政府の航空機が互いの占領している空港を攻撃しあい、またhaftar将軍部隊は、ベンガジのイスラム教徒勢力の拠点のほか、ダルナ(リビアの東端で昔からイスラム過激派が強いが、確かISは駆逐されていたと思う)の再占領を狙っているとか、単発的なニュースには接するが、いちいち報告するほどの意味があるのか?の問題もあり、報告していない動きも多い。

さらに、haftar 将軍が最近、ロシアにリビア内基地を認めることはないと否定したと報じられているところ、確かこの話は1月だったかにロシアの空母がリビアに寄港した際、haftarが同艦上で、ロシア側と会議をしたときに流されていたニュースで、それがここにきて改めて否定するということは、背景に何らかの動きがあるのか、特段の説明もないので不明です。

とにかく、詳しいリビア情勢は不明ですが、国連も事務総長がわざわざ懸念を表明するほどの器具間を有しているということで、とりあえず

あわせて読みたい

「リビア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  8. 8

    小沢一郎氏の怒り買った立民議員

    文春オンライン

  9. 9

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。