記事

4月15日(土) ムネオ日記

 朝モスクワから成田に到着し、新聞を見て驚く。なんと3月に遺体で見つかったベトナム人少女を殺害したのは小学校の保護者会会長だったという。知っている人の犯行に地域の皆さんは裏切られた思いと、誰を信じてよいのかという複雑な気持ちになっていることだろう。

 罪のない少女を殺し、人間不信を作った渋谷容疑者に強い憤りを感じるものである。

 それにしても何という事か。日頃はボランティア活動として4・5年前から登下校時には子供の見守り活動もしていたという。この落差はどんな心理状態なのかただただ唖然とし、言葉もない。どうしてこんなことが出来るのか頭が混乱してくる。

 早いもので熊本地震から昨日で1年が経過した。「自然災害は忘れたころにやってくる」とよく言われるが、日々何があっても良いように態勢、心の準備をしていなければならない。

 東日本大震災からも6年経った。今尚、避難生活を余儀なくされている皆さんに心からのお見舞いを申し上げながら、亡くなられた方々のご冥福をお祈りする。

 新聞を見ていたら、10日に国立社会保障・人口問題研究所は2015年1億2709万人だった人口が50年後の2065年の人口が8808万人に減り、65歳以上の割合は2015年の26.6%から38.4%になるとのことである。

 このままでは日本がなくなってしまう。1人1人が特に若い人が真剣に考える重大な時期に来ていると深刻に受け止める次第である。

あわせて読みたい

「少子化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  4. 4

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  5. 5

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  6. 6

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  9. 9

    在宅勤務でも都心に住むべき理由

    PRESIDENT Online

  10. 10

    脆弱な医療体制に危機感ない政府

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。