記事

フードバンク、気楽さを大切に

1/2

不定期で食材を届ける理由

ある若者は昼食にお弁当を持参し、ある若者は近くのコンビニなどに買いに行く。ランチ時間にはスタッフとともに和気あいあいと食べることもあれば、ひとりになって落ち着いて食べる若者もいる。しかし、最近は少し違った風景も出てきた。それは食材を購入し、作ったものをみんなで食べる回数が増えてきたのだ。代金はひとり200円程度でボリュームもある。

若者支援が本格的にスタートした2000年の初めころから、政府や自治体による若者支援が広がり、その動きは若者に留まらず、困窮者や子どもたちを支える事業が生まれ、各地で熱心な取り組みが行われている。それまでの若者支援は全国に点在するNPOなどが受益者負担のもとで活動をしており、公的サービスと民間サービスを併設するNPOも増えている。

当然、受益者負担型サービスはお金がかかり、コスト負担可能な若者や家族が中心となり、比較的自由度の高い機会が提供される。一方、行政と協働した支援は受益者に負担を求めることはなく(交通費等、実費は利用者)、委託元である行政が作成した仕様書と予算使途の範囲内での機会の提供となる。

育て上げネットも受益者負担型と行政協働型を併設してきたが、さまざまな企業や個人のご寄附などによって、従来の受益者負担型のサービスを一定の条件のもと無償で使っていただけるようになり、交通費など実費負担分も提供させていただけるようになった。数に限りはあるが、交通費などをこちらが負担することにより、これまでリーチできなかった若者にも出会うことが可能となった。

そのような流れのなかで新たな課題にぶつかった。前述の「食事」だ。同じ空間にお弁当持参、店での購入、その他の若者が混在するなかで、誰もが低価格で昼食が取れるよう、材料費をみんなで拠出する割り勘、シェアランチが自然発生的に生まれた。しかし、できるだけ安くしようとすれば自ずと購入可能な食材も限られてくる。頻度は多くなくとも一回の食事でお腹いっぱいになってほしい。誰もがそう考えていた。

そこに手を差し伸べてくれたのが昨年9月に法人化したNPO法人フードバンクTAMAである。日頃の御礼を兼ねてフードバンクTAMAの皆様をお伺いさせていただいた。今回は食材調達から、食に困っている方々に届けるまでを、青木副理事長、安達理事、芝田事務局長(以下TAMA)に詳しくお聞きすることができた。


芝田事務局長(左)、安達理事(右から二番目)、青木副理事長(右)

いまやフードバンクという言葉も市民権を得たが、育て上げネットを利用する若者、学習支援に来る子どもたちのため、お米などの食材を不定期で届けてくれる。不定期というのは、例えば、こちらでお米がなくなりそうになったら連絡をすると、スタッフの方々が届けてくれるという意味だ。

八王子市と日野市を拠点とするフードバンクTAMAは、食材提供エリアを八王子市、立川市、日野市、昭島市に限定し、市役所や社会福祉協議会、NPOや市民活動とパートナーシップを結び、活動している。パートナーは、児童養護施設、自立支援施設、シェルター、無料学習塾や子ども食堂などとなっている。

TAMA:「25近い団体と連携をしていますが、不定期にしているのは各団体から時期や希望食品というニーズを聞いて、ほしいものを届けるためです。余っているものを届けることはしません。また、基本的には自分たちで直接届けることを大切にしています。」

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。