記事

航空業界が過剰予約を擁護、ユナイテッドの強制退去問題受け

[ベルリン 14日 ロイター] - オーバーブッキング(過剰予約)となった機内から乗客を引きずり下ろした問題で米ユナイテッド航空への批判が高まる中、航空各社は、定数以上の座席を販売することで航空券の値上がりを抑えることができるとし、オーバーブッキングを擁護している。

空席を回避するために航空会社が定員数以上の航空券を販売するオーバーブッキングは航空業界の慣行だ。ただ、今回の問題を受けて米議会では、より厳格な規定を求める声が一部から上がっている。

一方、航空会社は、定員数以上の席数を販売することで空席リスクを減らし、コストを抑え、航空券の値段も安く抑えることが出来ると主張している。

国際航空運送協会(IATA)は13日付の新聞で「もしオーバーブッキングが認められなくなれば、空席により発生したコストを顧客が負担することになり、航空券代は値上がりするだろう」と主張。

オーバーブッキングの慣行が認められなくなれば、既に低い航空業界の利益率はさらに下がり、フライト間の接続も悪くなると説明した。

搭乗客が定員を超えた場合、航空会社は、補償金を受け取る代わりに搭乗を断念してくれる乗客を募る。希望者が十分集まらなければ、別の便に乗り換えてもらう乗客を選ぶ。

米国では、オーバーブッキングのために予定していた便に搭乗できなかった乗客が2016年は約47万5000人いた。これは搭乗者全体の0.07%。その中で、本人の意思に反して搭乗できなかった乗客は約4万人。米運輸省によると搭乗拒否された人の割合は、1995年の統計開始以降で最低水準だった。

デルタ航空<DAL.N>のエド・バスティアン最高経営責任者(CEO)は12日、2016年に搭乗拒否された乗客の割合は10万人中わずか1人程度だったと説明し、オーバーブッキングを擁護した。

あわせて読みたい

「ユナイテッド航空」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。