記事

【読書感想】映画と本の意外な関係!

1/2


Kindle版もあります。

内容(「BOOK」データベースより)
映画のシーンに登場する本や言葉は、映画を読み解くうえで意外な鍵を握っている。本書は、作品に登場する印象的な言葉を紹介し、それに込められた意味や背景を探っていく。原作小説はもちろん、思わぬ関連性を持った書籍、劇中で流れた曲の歌詞にまで深く分け入って解説。紹介する作品は、『007』シリーズや『インターステラー』から、超大国の裏側がわかるドキュメンタリー映画まで。全く新しい映画評論!


 映画のなかに、ときどき「本棚」が出てきますよね。
 僕もけっこう「どういう本が並んでいるんだろう?」と確認してしまうのですが、最近はネットで「このアニメ映画の主人公の本棚に並んでいたのはこの本だ!」なんて調べた人が公開しているものを見かけます。
 気になっていたのは(あたりまえだけど)僕だけじゃなかった。
 そもそも、フィクション映画であれば、そこに置かれているものは、誰か(大概は監督か脚本家)が「決めている」わけで、並んでいる本にも「意味」があるのです(なかには、「適当に並べておいて」って監督さんもいるのかもしれないけれど)。


 この新書は、町山智浩さんが集英社クオータリー『kotoba』に連載中の「映画の言葉」をまとめたものです。
 採りあげられているのは、2010年以降の比較的新しめの映画が多く、僕にとっても思い出しやすい作品ばかりでした。
 ただ、最近の映画は観ない、本も読まない、という人には、「何が書かれているのか、ピンとこない本」かもしれません。
 それなりの「予備知識」があったほうが、楽しめる本だと思います。
 そもそも、映画の本棚というのは、「置かれている本に制作側がこめた意味」を理解できないと、観客が困る、というわけにはいかないはずです。
 世の中には「活字の本は読まない」という人は、けっして少なくありませんし。

 たとえば、中島哲也監督の『渇き。』(2014年)。役所広司扮する堕落した元刑事が、失踪した女子高生の娘(小松菜奈)を捜すうちに、娘がある種の「怪物」だったと知ることになるミステリです。セックスとバイオレンスに満ちた地獄めぐりのような映画ですが、特に印象に残ったのは、娘の本棚に並んでいるシャーリイ・ジャクスンの『ずっとお城で暮らしてる』(1962年)でした。
 他の家族が殺された屋敷に姉のコニーと暮らす18歳の少女メアリの一人称で書かれたメルヘン調の小説で、町の住民たちはメアリを「魔女」だと噂していますが、ジャクスンの『たたり』(59年)や短編『魔性の恋人』と同じく、何が事実なのかわかりません。メアリは現実から自分を守るファンタジーの城を心に築いて閉じこもっているわけです。この本が映ることで、血みどろの『渇き。』は、残酷なおとぎ話のようにも見えてきます。
 映画で画面に映る本には何らかの意味があるはずです。監督にインスピレーションを与えた本だったり、物語の謎を解く鍵が隠されていたり……。その本を知っている人にしか伝わらない、本の虫だけに向けられたウインクのようなものだと思います。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  9. 9

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  10. 10

    手腕問われる岸田政権 内外に抱える「分配」の課題 - 滝田洋一

    WEDGE Infinity

    10月18日 15:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。