記事

候補者等に同行している公務員は違反なのか?

最近、マスコミ等から、昭恵夫人が昨年の参議院選挙に同行させていた秘書は国家公務員法に違反ではないか?との問い合わせがいくつかありましたので、選挙プランナーとして意見を述べさせていただきます。
そもそも公務員は選挙運動が禁じられているわけですが、選挙運動とは①選挙を特定する(この度の参議院選挙では)②候補者を特定する(〇〇候補に)③投票依頼をする(一票を=支援してください)が揃うとみなされると選挙運動をしたことになるわけです。
従って昭恵夫人に限らず、国家公務員でも地方公務委員でも選挙運動に応援にいかれた人(例えば大臣や知事)のそばにいるだけでは選挙運動をしていることになるわけがないのです。
全く土俵が異なる例で恐縮ですが、職務とはいえ、大臣を警護する警視庁SPの方々も候補者や応援者に付き添うこともあるわけですが、それで地方公務員法に抵触するわけがありません。
知事選でも現職知事には危機管理を含め県の職員(秘書課)の人が、同行しているのが普通です。
その秘書の人自身が前述の選挙運動をしない限り、問題ないわけです。

あわせて読みたい

「公務員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  6. 6

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    74年間一度も改正されていない日本国憲法 「決められない日本人」の象徴

    篠田 英朗

    08月05日 14:16

  10. 10

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。