記事
  • ヒロ

絶対に許されない化学兵器と生物兵器

戦後間もない1948年1月に東京都豊島区椎名町駅そばの帝国銀行に閉店直後、東京都防疫班の腕章をした男が「赤痢にかかった者が銀行を訪れたので予防薬を飲め」と突然やってきます。犯人が銀行員の前でまず飲んで見せて、その後、行員に飲ませて12人を殺害したのが世に有名な「帝銀事件」。

単に青酸を飲ませたという簡単な構図ではなく、初めに犯人が飲んで見せたところにキーがあります。青酸の効力を遅効させる細工がなされた上に犯人はそのうわずみだけ飲むというプロフェッショナルな仕業が注目されます。その技を当時知っていたのは厳しく情報管理されていた石井四郎中将の731部隊関係者の仕業だろうと憶測されました。

その731部隊とは戦時中、中国ハルビンで生物、細菌兵器の研究と実験を行っていたとされ、日本の歴史の汚点的事実であります。アメリカから石油輸入の道が閉ざされ戦争遂行の手段を奪われつつあった日本が最後のチャンスを賭けていたのが原爆よりも安くて簡単に作れる生物、細菌兵器であります。

幸いにしてそれを戦時中に実行することはありませんでしたが、石井四郎中将はその後、今でいう「取引」を行い、アメリカに「技術」を開示した見返りに訴追を逃れ、東京裁判にかかることもありませんでした。アメリカはその資料や石井中将からの聞き取りを元にそれを再現し、ベトナム戦争で枯葉剤を作ったともされます。

その後、生物兵器禁止条約が1975年に発効され、97年に発効された化学兵器禁止条約とペアの関係となっており、絶対に使ってはならない兵器とされます。

問題はこの生物兵器や化学兵器はかなり簡単に作ることができる点で国家間が禁止しても一部の組織がその気になれば造れてしまう点が問題であります。これは核開発のような規模やコスト、技術的問題がない点において核より実態としては悪質(=貧者の核兵器ともいう)であると言えます。

日本ではその後、オウムの地下鉄サリン事件が起きました。先日は金正男氏がVXガスと思われるもので殺害されました。そして今回はシリアでの化学兵器の使用です。ちなみに北朝鮮にはこの化学兵器技術が相当あるとされています。

トランプ大統領がシリアに対して即時の対応を示したのは様々な背景があろうかと思いますが、人道的に絶対に許されないこの使用に断固たる姿勢を示したことは正当化されるでしょう。

生物兵器の歴史は731部隊が作ったものではなく古代ギリシャ時代からその発想はあったようですが、本格的兵器としての開発という点では石井四郎の名前は永遠に残るはずです。そして問題は戦後、その技術が今の北朝鮮にある程度流れた可能性が否定できない点でしょう。

ご承知の通り戦時中、エリート中のエリートで固めた陸軍中野学校という諜報部隊が戦後解散され各地に散らばりましたが、それなりの人数が北朝鮮に行き、かつて政権幹部になった者も確認されています。こうしてみると戦時中の日本の影響力が北朝鮮に何らかの形で残っているかもしれないと思うと決して気持ちが良いものではありません。

シリアで使用された化学兵器がサリンとされますが、本当は何であったのか、更にその入手経路と使用者を突き詰めるのは重要であります。それ以上に使用した者がシリア国内で自力で作り上げたのか、それがどこからか手に入れたものなのか、そこがもっと注目されるところであります。

人間、追い詰められると何をしでかすかわからないと言います。核兵器がないなら化学兵器に生物兵器がある、という印象を強く植え付けるようになればこれは世の終わりです。核はそれでも高いハードルがあり、人工衛星でも監視することができます。金正男事件でのVXガスにしろ、今回の化学兵器にしろ、短い間にとても嫌なことが続いただけにいやな予感がいたします。2度あることは3度ある、であります。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「トランプ政権のシリア攻撃」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    秋篠宮さまの即位辞退は「先手」

    小林よしのり

  2. 2

    金正恩氏の権威失墜で体制崩壊へ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  4. 4

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  5. 5

    イギリス料理が美味しくないワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  7. 7

    池袋事故 被害者の実名は必要か

    かさこ

  8. 8

    沖縄3区で野党支援の候補が当確

    国民民主党

  9. 9

    自覚なし? 増殖する差別おじさん

    NEWSポストセブン

  10. 10

    小沢氏 沖縄3区は民主主義の勝利

    自由党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。