記事

生きていて実感する“お金で買えないもの”-「健康」「信用」「愛情」「人間関係」

先日の発言小町に立った「世の中はお金!金!金!」というトピック。投稿者は50代女性で、今まで生きてきた中で、ソレを「ほんとに実感することが多い」という。

ある日、ちょっとした不注意から洗濯機の中を油性インクで汚してしまった投稿者。四苦八苦してなんとか元の状態に戻したが、「あ~あ、こんな時に無尽蔵にお金があれば躊躇なく洗濯機ぐらいサクッと買い換えたりできるのに」と溜息をついたという。(文:みゆくらけん)

「ああ金の世や金の世や 地獄の沙汰も金次第」

解決できること、できないこと、色々あります

解決できること、できないこと、色々あります

常日頃から「お金があれば世の中の8、9割の悩みやうっとうしい事柄、面倒くさいことは解決する」と考える投稿者はこう問いかける。

「そんなことはないですか?お金で解決できないこと、どうにもならないことにはどんなことがありますか?綺麗事は抜きでお願いします」

聞きたくなる気持ちがわかる。生きる年数を重ねるほどに「これってお金さえあれば即解決できる問題では?」と思うことが増えていくからだ。だからこそ、「お金で解決できないものがこの世には案外あるよ」というのを知りたい。イザという時の活力になりそうだから。

集まった多くのコメントは、案の定投稿者に共感するもので、「本当に世の中お金」「私も50過ぎてつくづくそう思う」という声が殺到した。「8、9割」どころか、「世の中の99%くらいはお金で解決できる」「金が全て」と言い切る声もあり、「明治時代のシンガーソングライターも歌っていますよ」と、

「ああ金の世や金の世や 地獄の沙汰も金次第
笑うも金よ、泣くも金 一も二も金、三も金
親子の中を割くも金 夫婦の縁を切るも金」

という演歌師・添田唖蝉坊の歌詞を紹介した人も。実際、あってもなくてもお金が原因で揉め事が勃発するケースは多い。他にも具体的なところで「恋愛、結婚も結局お金がある方が成就する」という声や、「若さや美も多少は金でどうにかなる」という内容のコメントが寄せられた。

「お金に群がってくる人から本当の友人を見つけることは難しい」

このような多数のコメントから「8、9割(ほとんど)のことはお金で解決する」は一般の考えだということがわかる。では、残りの1、2割のお金で解決できないこととは一体何だろう。

特に多かったのは「健康」という声。お金によってある程度のコントロール(予防医療に力を入れられる、先進医療が受けられるなど)はできても、病気になる時はなるし、死ぬ時は死ぬ。そのため「お金より健康が大事」と実感する声も多い。

また、「人間関係」という声も多く挙がった。

「子供の交友関係での仲間はずれなどのトラブル。これはお金を積んだところで円満に解決するのは難しい」
「親友、友達はお金では買えない。お金を使って人を集めることはできるけど、お金に群がってくる人から本当の友人を見つけることは難しいと思います」

確かにお金ではどうにもならない人間関係のトラブルはある。また、後者のような”金持ちならではの悩み”もあるだろう。他に「コミュニケーション能力なんかも買えない」という声もあった。

その他では「信用」「愛情」「才能」という声も挙がった。愛情に関してはたまにホリエモンあたりが「お金で買える」といっているが、それはそもそも愛情の定義が違うような気がする。状況(たとえば恋人を作ったり結婚したり)はお金で得られても中身(心からの愛情)は得にくいというか……。コメントの中には「愛情をお金で買えたらと思います」という声があり、

「私の金融資産は1億以上、住んでる家の資産価値は1億程度。でも愛情は買えません。『少なくとも1億は転がり込んで来るのに』と心の中で思っています。世の中にお金で買えないものがあるのは理解しているのですが辛い」

と訴えている。お金で解決できることは、考えているより以外に少ないのかもしれない。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故 プリウスが欠陥なのか

    諌山裕

  2. 2

    ゴーン氏弁護人 TBSに法的手段も

    高野隆

  3. 3

    音喜多氏「むちゃくちゃ悔しい」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    10連休給食なし 痩せる貧困の子

    BLOGOS編集部

  5. 5

    「お疲れ様」と言い過ぎな日本人

    サイボウズ式

  6. 6

    中国が世界でばらまく広告の正体

    WEDGE Infinity

  7. 7

    AAA 知っているのは西島くらい

    渡邉裕二

  8. 8

    10連休の寝だめが招く健康リスク

    BLOGOS編集部

  9. 9

    スリランカ爆破の裏に当局の失態

    WEDGE Infinity

  10. 10

    橋下氏 政治家は実行してなんぼ

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。