記事

ローマ法王、エジプトの教会連続爆発を非難

[バチカン市 9日 ロイター] - エジプトにあるキリスト教の一派であるコプト教の教会で相次いで爆発が起きたことを受け、ローマ法王フランシスコは9日、「パームサンデー」(枝の主日、しゅろの主日)のミサでこれを非難、世界は戦争やテロリズム、「武装し、襲撃を準備することに対する関心」に苦しんでいると語った。

法王は、現在の中東における危機について直接言及することはなかったが、「亡くなった人、犠牲となった人に祈りを捧げる。テロや暴力、死の種をまく人々や、武器を製造し不正に取引する人々の心を、神が改心させますように」と、ミサの最後に述べた。

法王は28─29日にエジプトを訪問する予定だが、イスラム過激派が宗教的な少数派を標的とする襲撃をますます活発化させる中、安全が深く懸念されている。

パームサンデーは、聖週間(受難週)の始まりとなる日曜日。イエスが十字架につくためにエルサレムに入場し、救世主として群衆に迎えられたことを記念する日。聖週間は復活祭の日曜日で終わる。

あわせて読みたい

「エジプト」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。