記事

新入社員の強烈なエピソード 「この歓迎会は残業手当つきますよね」という質問に冷や汗

「新入社員が非常識だ」というのはこの時期よくあるネタだ。4月6日、ガールズちゃんねるに「今年も新入社員の季節、強烈な個性エピソードありましたらお聞かせください」と呼びかける「衝撃の新入社員エピソード」というスレッドが立った。

トピ主自身は「数年前、宇宙と交信できる新入社員」に驚いたという。「業務中でも交信してしまい、お客様からクレームが入ったとかで異例の解雇」となったそうだ。

『今日は友人とボーリングがあるので残業はできません。』

スレッドには、数々の愉快なエピソードが寄せられた。ある人は、新入社員の男性に「これやっといてくれる?」と言ったところ、「真顔で『嫌です』」と返され驚いたそうだ。また、新入社員の歓迎会で、「みんな!何か質問はあるかい?」と社長が聞いたところ、

「社長!この歓迎会は残業手当つきますよね?」

と真顔で言い放った新社会人もいたらしい。気持ちはわかるが、大勢の前でそれを言ってしまうのはどうなのか。

残業を拒否する新社会人も多いようだ。

「『今日は友人とボーリングがあるので残業はできません。』と言った馬鹿がいた。次の日からそいつのあだ名はボーリング」
「『帰りのバスが無くなるので、残業は出来ません。』と言っていた新人」

ただ「まだ言われた仕事をこなすだけの新人さんに、残業が必要な量のタスクを振る方に、違和感」というもっともな声もある。定時内に仕事を終わらせるのがベストなのだから、あまり新人を責めるわけにもいかないだろう。

「湯のみ1つ1つにお茶の葉を大量に入れ、割り箸でお茶の葉をつまんで捨てていた」

新人が宛名書きの仕方やお茶の入れ方を知らなかったという声もあった。

「DMの宛名書きをお願いしたら、郵便番号を〒○○○-○○○○〒で挟み、住所は○○けん○○し○○ちょーと全てひらがなで書き出した」
「(大卒の新人女性が)湯のみ1つ1つにお茶の葉を大量に入れ、そこにお湯を溢れるまで注ぎ、新人女性が割り箸でお茶の葉をつまんで捨てる、を繰り返していた。シンクはお茶の葉だらけ。急須も使い方がわからないと言う」

メールの利用が普及してから、封筒に宛名を書いて送るという機会はあまりない。そのせいで宛名の書き方を知らなかったのだろうか。最近はペットボトルの日本茶を飲む人が多いが、この女性は急須を使ったことがなかったのだろう。

他にも、「入社日から1ヶ月くらい母親がついてきた」と新入社員が親離れしていないという書き込みも多かった。

「今日はお母さんとご飯食べに行く予定なんで早退しますとか言って帰ろうとした大卒の新人の男」
「毎年入社してすぐ東京に泊まりで新人研修に行くんだけど、ママが寂しいから行かないでって言うので行けませんって言った男いたな」

もっとも、新入社員は新入社員で一生懸命やっているものだ。周囲の先輩には是非温かい目で見守ってもらいたい。

あわせて読みたい

「新入社員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    スルガ銀行を助ける金融庁の本音

    大関暁夫

  3. 3

    「ガイアの夜明け」にねつ造疑惑

    和田政宗

  4. 4

    専業主婦ではない無職人妻に同情

    キャリコネニュース

  5. 5

    乙武氏の義手・義足姿に大反響

    AbemaTIMES

  6. 6

    メイ氏辞任 EU離脱の元凶は何か

    舛添要一

  7. 7

    書類を即処分 桜を見る会の異常

    猪野 亨

  8. 8

    トランプ氏の対中政策は正しい

    奥山真司

  9. 9

    巨人上原の遅すぎる引退に違和感

    幻冬舎plus

  10. 10

    米中冷戦で日本は主戦場の可能性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。