記事

バットとボール

画像を見るノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のダニエル・ カーネマンDaniel Kahneman教授が一般向けに書いた新著『Thinking, Fast and Slow』を紹介するコラムの中にあるらしいのだが、、。

「まずは、単純な算数の問題を紹介しよう。バットとボールはセットで1ドル10セントします。バットはボール より1ドル高い。ボールはいくらですか」 大多数の人は、すばやく自信を持って、ボールは10セントだと答える。しかしこれは間違いだ。

正しい 答えはボールが5セントで、バットが1ドル5セントというものだ。興味深いことに、高等教育を受けていても 事態はあまり変わらない。ハーバードやプリンストン、マサチューセッツ工科大学の学生たちも、50%以上 が間違った答えを出してくる画像を見るという。

教授は、上記のような問題を50年間にわたって人々に出してきた。同教授のシンプルな諸実験は、われわれの思考についての考え方に深い影響を与えてきた。

哲学者や経済学者、社会学者たち はこれまで、人類を合理的な存在と考えてきたが、同教授とその同僚は、われわれは自分で信じたいほど 合理的な存在ではないということを明らかにしてきたのだ。参照記事より抜粋自分も間違ったので、どうやら合理的でない人間なのか(笑)

実はこれ、バットをX、ボールをY、1ドルを100セントとした数式で、「x+y=110 、x=y+100、y=10 」と頭の中で解くからミスが起きるので、実際の計算は「 x+y=110 、x=y+100、なので y+100+y=110 、 2y=110-100  、 2y=10 、y=5  で、正解は、ボールが5セントで、110セントから5セント引いた105セントがバット」となる。数式、これで合っているよな?自信無し(笑)

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。