記事

残業の最大の問題点は、「勉強時間」が取れなくなること。

画像を見る


件のブログから。

また、業務時間がまるで足りないからとコードレビューすらろくにできないので知見がたまらない、時間がないので勉強もできない(しない)、もちろん職場で最新の技術に対するディスカッションどころか雑談すら成り立たない、という状況で、私がこのような職場で業務に忙殺されている間にも、世界のエンジニアは勉強し技術力を高めているのかと思うと、相対的に自分の市場価値を毀損されていると感じ、焦燥感にはちきれんばかりの思いでした。

ソニー株式会社を退職しました

これすごいわかります。

ぼくが勤めていた会社も、みなさん忙しいせいか、新しい話に付いていけてなかったんですよねぇ……。

思いっきり業務に関係があるはずのフェイスブックの重大発表(たとえば「いいね!ボタンのオープン化」)があったのに、誰もキャッチアップしていなかったり……。

どうしても誰かに話したかったぼくは、当時Googleに勤めていた友人とランチディスカッションをした記憶があります。話せる人が社内にいないのは辛いんですよねぇ(擁護しておくと、今はそんなことはないと思います)。


勉強時間がなくなると、人材価値が落ちる。

ベルトコンベアで自動車を組み立てていた時代ならともかく、今は働く人それぞれが「勉強」しないと、どんどん人材としての価値が落ちていく時代です。

たぶん、ほとんどの日本人は「ブロックチェーン」とか理解していないんでしょうね。知っているからエラいとかではなく、そろそろ知らないとヤバいですよ、ブロックチェーン。ま、ぼくも最近知ったんですけどね!

関連記事:【解説】うちの妻でもわかる「ブロックチェーン入門」。

勉強しないとヤバいのはわかっている。けれど、毎日残業続き。満員電車で消耗しているので、本を読む時間すらない。余暇の時間はストレス解消に散財する……。それじゃ、ビジネスパーソンとして成長していきませんよね。


何度も書いているように、まずは長時間労働から抜け出すことです

残業しなくてもいい会社なんて、山ほどありますよ。転職活動しましょうよ。

田舎に移住して低コストな暮らしを模索するのもいいでしょう。こっちは家賃安いんで、がんばる必要ありません。

必要なのは、環境を変えることです。そこにいつまでもいると、自分が劣化していきますよ。


余裕を取り戻し、身銭を切って勉強しましょう。ぼくはそうして、自分の価値を高めて、今の位置までたどり着きました。

あわせて読みたい

「残業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。