記事

米NYで100年前の戦時ポスターを展示、現在と奇妙に整合

[ニューヨーク 6日 ロイター] - 1917年に米国がドイツに宣戦布告して第一次世界大戦に加わってから100周年となるのに合わせ、米ニューヨーク市立博物館で、当時のポスターなどを展示する「ポスターと愛国心」展が10月9日まで開催されている。

キュレーターのスティーブン・ジャフ氏は「100年が経っているとはいえ、これらのポスターを見ていると、1917年に米国人を巻き込んだ問題は奇妙に新しく、時宜を得ていることに気付かされた。国粋主義、多様性、寛容、移民、表現の自由、政治表現といったテーマが米国や欧州で注目されるなか、それらが100年前のポスターから現れ出ている。それは予想外だった」と述べた。

さらに同氏は「当時、ドイツ系米国人を巡っては、米国に対して忠誠を持たず、ドイツへの忠誠心を持ち、破壊工作やスパイ活動、テロリズムに関与するのではないかとの恐怖心から、これらの人々に対して極めて不寛容な状態があった。これは、現在のイスラム教徒の米国人や、米国への政治的・経済的な脅威とみなされているその他の人々に対する一部のレトリックを強く想起させる」と述べた。 

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  7. 7

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  8. 8

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。