記事

浜渦元副知事 偽証濃厚に/豊洲 東ガス跡地取得交渉「報告受けていない」証言/都議会百条委

吉田議員明らかに

説明受けた事実 文書に明記

 東京都築地市場(中央区)の移転先とした東京ガス豊洲工場跡地(江東区)の取得をめぐる都議会の百条委員会が4日開かれ、石原慎太郎知事(当時)の命を受けて東京ガスグループと交渉にあたった浜渦武生副知事(同)が同委員会で行った証言が偽りである疑いが濃厚になりました。日本共産党の吉田信夫都議が行った前川燿男元都知事本局長の尋問で明らかになりました。

 石原氏は、2000年7月に副知事に就任した浜渦氏に東ガスとの交渉を一任。土地売却に難色を示していた東ガスとの交渉が一気に進みました。浜渦氏は3月19日の百条委で、用地取得についての東ガスとの「基本合意」(01年7月6日)以降は「一切相談にもあずかっていない」「報告(を)受けていない」と証言しました。

 吉田氏は前川氏への尋問の中で、「豊洲新市場関係浜渦副知事ブリーフィング状況」と題した文書(03年2月10日付)には碇山幸夫中央卸売市場長(当時)らが「豊洲新市場建設状況」などの資料をもとに説明し、浜渦氏が「わかりました」「(豊洲)跡地については、あわてないこと」と発言したことが記載されていると指摘。「浜渦氏の『基本合意後は一切相談にあずかっていない』という証言は偽証の疑いが高い」と述べ、委員会として浜渦氏の偽証告発の準備に入るよう提案しました。

 吉田氏はさらに、豊洲予定地の土壌汚染対策の方針について都3局の部長3人が連名で浜渦氏に指示を仰いだ03年5月22日付の文書(東京ガス提出)を提示。前川氏をただしました。

 前川氏は文書については「覚えていない」としたものの、「浜渦氏が上司を飛ばして部課長に直接指揮していたことはある」「浜渦氏の了解を得ないと大変なことになる」と証言しました。

豊洲百条委

前川氏“不関与” 証言矛盾分かる

 築地市場の豊洲への移転問題にかんする東京都議会調査特別委員会(百条委員会)の4日の証人尋問で、前川燿男氏(元都知事本局長)が、港湾局部長時代は豊洲市場問題にはかかわっていないとする証言に矛盾があることがわかりました。

 前川氏は自民党の尋問で、港湾局開発部長当時、「豊洲市場については一切かかわっていない」と証言しました。

 東京改革(民進系)は、前川氏が都政専門誌『都政研究』(2012年12月号)の対談で、移転推進派から「豊洲に移してほしい」という要望を受けて、「当時の自民党幹部に取り次いだ」と語っていると尋問。

 前川氏は、市場業界2団体の要望を自民党幹部に取り次いだことを認めたものの、自民幹部の名前は「記憶していない」と答えました。

あわせて読みたい

「築地市場移転問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。