記事
  • 2011年11月05日 10:24

人間開発報告と中国

国連が毎年発表するものに「人間開発指数」というのがありますが、各国の生活の質や発展の程度などを現すものと言われています。これの2011年版が公表されたこと(「概要人間開発報告書2011」)を受け、今日はこれについて少し。

1人間開発指数とは


もう少し丁寧に人間開発指数について説明すると、基本的にこれは平均寿命、教育(成人識字率、就学率)、1人あたりのGDPの3つから計算されるものです。

何故こうした指数を使うかというと「貧困」と一口に言っても只単に金がないことだけが問題ではないからです。貧困状態にあるということは、保健、教育、生活水準などの分野においても劣悪な環境での生活を強いられることを意味します。生活水準は言うに及ばず、生活環境としても大気汚染や水質汚染がひどいところでの生活を強いられ、衛生的な水を飲むこともできない生活。そして、子供に満足な教育を提供することができない故に、結果として子供達も同じような生活から脱却することができず、同じような貧しい暮らしをせざるを得ない者を再生産している状態。

そうしたことから、平均寿命が長ければ保健・医療の分野で高い制度が維持されており、生活環境も悪くないことがわかります。教育程度はそうした教育を提供できる力を有していること、豊かになるための知識という武器を有していることを意味します。1人あたりのGDPはいうまでもなく、財力を意味しますので、生活水準です。ただ、先のような指標も併せて使っているので、単なる金だけの問題ではなく、この「人間開発指数」はより広い意味での豊かさの証明でもあり、この上位国が先進国、下位国が発展途上国となると思ってだいたい間違いないわけです。

2中国における報道


前置きが長くなりましたが、ここからが本題で、『人民網』に「联合国公布人类发展指数排名:挪威第一中国101」(国連が人間開発指数の順位を公表:ノルウェーが1位で中国は101位)という記事が掲載されました。この記事そのものがあまり長いものではなく、人間開発指数のあらましと、ノルウェー、オーストラリア、オランダが1,2,3位であったことと、ブルンジ、二ジュール、コンゴが下三国で、中国は101位だったことなどを伝えています。

別にこれだけだったら、私もこの記事を紹介しようとは思わなかったのですが、記事によるとこの指数は先に述べた基礎的数値の他に、国内における格差の問題があるので、「健康、教育及び収入において存在する不平等な状況について調整を行」うことがあるそうです。そうした調整をした結果だと中国は70位に上昇、アメリカは元々の4位から23位に低下、韓国も15位から32位に低下するそうです。

以前の中国は「世界最大の発展途上国」を全面に出しておりましたが、こうしたことにこだわるというのは、ここまで経済が発展すると大分それも恥ずかしくなってきたということでしょうか。それでも地球温暖化など都合の良い時は「発展途上国」になるので、何とも言えませんが、こうした数字を見ると目覚ましい経済発展を遂げたとは言っても医療などには様々な問題を抱え、環境汚染もひどい状態で、格差が激しく農村部では進学もままならないといった中国の現実が現れているようです。

因みに日本は12位で、平均寿命、教育、所得どれをとっても日本は世界から見ればまだまだ上位国です。これで良しというつもりはありませんが、日本に生まれたということだけで、それだけ幸せなことなのだなとふと思ったが故の今日のエントリーです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。