記事

日本は世界的にも「働きたくない若者」が多い? 8割以上の若者が「将来、自分がどうなるか不安」とも回答

日本アムウェイは4月5日、「若者の起業家精神調査レポート」(PDF)の結果を発表した。調査は、2016年10月6日~11月5日、日本・アメリカ・インド・フィンランドの18~29歳の男女を対象に実施した。

4割が「自分の将来に良いことはないので考えてもつまらない」と回答

それによると、日本の若者は他3か国と比べてネガティブな考えを持っている人が非常に多いようだ。特に、

「将来、自分がどうなるか不安になる」(81%)
「自分の将来に良いことはないので考えてもつまらない」(38.8%)

と回答している人が、他国を大きく上回っている。他にも、起業するにあたって必要となる「将来偉くなりたい」(48%)、「自分の将来が楽しみである」(49.3%)、「自分に自信がある」(33.7%)、「自分にどのような能力・適性があるか知っている」(51%)も他国より低い結果となっている。

また「将来の希望職種」についても、日本の若者は

1位「国家公務員、地方公務員」
2位「その他」
3位「会社・企業の事務職」

と手堅い職業に就きたい人が多いということが分かった。これは「フリーター」になりたいと答えた人が3か国中最下位(1.8%)という点からも見て取れる。

実際「その他」の職業に「薬剤師」「看護師」という安定した職を挙げる人がいる。その一方で「漫画家」「ライター」などのクリエイティブ職に就きたいと思っている人もいるようだ。

また「自分で起業したい」と考えている人の割合はインド、フィンランドが22%で同率1位、次いでアメリカが19%。しかし日本は7.3%と大きく離されての最低スコアとなった。

そして日本人の若者の9.8%は「働きたくない」と答えている。これはフィンランド(3%)、インド(1%)、アメリカを大きく上回る結果となった。日本人は「会社員になりたい」もしくは「働きたくない」と思っている人が多いと推測できる。

「日本はチャレンジするためのスキルを学ぶ環境が整っていない」

この結果について、早稲田大学ビジネススクールの東出浩教教授は、

「(日本の)若者が『自分の得意なことは何か』『何にチャレンジすれば自分が納得できるのか』をイメージすることができない」

とコメント。また日本は「チャレンジするためのスキルを必要なときに学ぶ環境が整っていない」といい、そうしたことがリスクをあまり取りたがらない傾向に繋がっていると指摘した。

起業へのモチベーションを最も高める要因は、多くのチャンスを身近に「目にする」ことだという。日本でも今後、大企業でルーチーンワークにつくことのリスクに気付き、起業していくと予想されるとし、

「そのような若者たちが起業し、組織を作り、それを成長させていく。結果として、そこに巻き込まれた人たちの起業家精神が高まり社会に活力をもたらす、というサイクルが重要です」

と述べた。また、長期的に起業を目指す若者を増やしていくためには、親世代がリスクを取りながらもチャレンジしている姿を見せ、子供たちが追っていける環境を作ることが重要だとしている。

あわせて読みたい

「若者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。