記事

ETF買い入れ、株式市場歪めてない 物価目標実現に必要=日銀総裁

[東京 4日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は4日の衆院財務金融委員会で、日銀による上場投資信託(ETF)の買い入れは物価2%目標の早期実現に必要な政策と述べ、株式市場の価格形成を歪めてはいない、との認識を示した。

鷲尾英一郎委員(民進)の質問に答えた。

日銀のETF保有は昨年9月末時点で約11兆円。黒田総裁によると、同時点における東証一部上場株式の時価総額の2.3%となっている。

総裁は、日銀のETF買い入れについて「長短金利操作付き量的・質的金融緩和政策の一つの要素として、株式市場におけるリスクプレミアムに働きかける観点から行っている」とし、「2%の物価安定目標の早期実現に必要な政策」と語った。

株式市場への影響に関しては「特定の株価水準を念頭に置き、そうした水準を実現するために実施しているわけではない」と述べ、「日銀のETFの買い入れが株式相場の価格形成プロセスを歪めていることにはならない」と語った。

また、将来的な金融緩和政策からの出口戦略におけるETFの扱いについては「ETF買い入れを含め、現在の金融緩和政策の出口戦略を議論するのは時期尚早」と繰り返し、「早い段階から具体的なイメージをもって話すことは適当ではない。市場との対話の観点からも、かえって混乱を招くおそれが高い」と述べるにとどめた。

(伊藤純夫 編集:吉瀬邦彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  4. 4

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  5. 5

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  6. 6

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  7. 7

    岸田が落胆「自民党調査」が示した「マイナス50議席」危機

    新潮社フォーサイト

    10月21日 10:56

  8. 8

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  9. 9

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  10. 10

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。