記事

4月1日(土) ムネオ日記

今日から4月、新年度である。就職する人、進学する人、中学生・高校生・大学生にとっては新たな出会いと別れがあり、人生の節目の時期でもある。

 私自身、中学を卒業した昭和38年3月、高校を卒業し大学に入った昭和41年3月・4月を想い起し、夢と希望にあふれた若かりし頃が脳裏を過った。

 中学生の時、将来政治家になると作文に書いた夢を実現できて良かったと思いながら、かけがえのない後援者、良き先生、良き友に、何よりも大地、自然が人としての心を育ててくれ、両親、家族のお陰で生きて来られたと感謝するものである。

 今月は私にとっても大事な月になる。人生の総決算のスタートになる時を迎える。心して参りたい。

 韓国の朴前大統領が逮捕された。韓国ではこれまでも大統領を辞めた後、2人の大統領経験者が逮捕され、1人は検察の捜査の後、自殺までしている。

 またかという気もしながら、韓国のこれまでの歴史を振り返りながら、どこにでも権力闘争はあるものだと受け止めた次第である。

 私はその権力闘争、国策捜査に巻き込まれた者として真実を求めて闘い続けていく。

 その新しい年度がスタートした。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。