記事

籠池氏側からの手紙の公開が決まりました

こんばんは。

来年度予算の審議は終わりましたが、文部科学省の天下りあっせん問題の調査結果が公表され、また森友学園問題でも資料要求・証人喚問要求をしています。予算委員会の開催を引き続き求めています。

今週も、籠池氏側からの手紙の公開、総理夫人付きの谷さんからのFAXにおける関与の有無等、議論が続きました。
メールの公開、手紙の存在などが政府・与党から打ち出されても、全く事態の解明には至っていません。混乱は深まるばかりです。

今日、参議院事務局から籠池氏側弁護士に、手紙の公開の是非を問い合わせたところ、公開をしてもいい旨の回答があったという報告を受けました。
自民党の理事と協議の上、来週の月曜の午後、予算委員会理事に開示されることになりました。
とはいえ、今週の木曜・金曜両日とも理事懇談会の開催を求めましたが、与党側からゼロ回答が続き、甚だ遺憾です。逃げの姿勢が目立ちます。

先日お伺いした福島県飯舘村と川俣町、浪江町の居住制限区域及び避難指示解除準備区域の避難指示が、今日、解除されました。また明日、富岡町の避難指示も解除されます。
長い間ご苦労をおかけして、なんとか避難指示を解除できるまでに至ったことに、やっとここからが復興に向けたスタートであるという気持ちです。これまでとは異なる課題が出てくると思いますが、引き続き、力不足ながら、お手伝いできればと思います。

さて、今晩未明、「朝まで生テレビ」に出演することになりました。

◆テレビ朝日系「朝まで生テレビ」
【日 時】3月31日(金)25:25~28:25(4月1日(土)1:25~4:25)
【テーマ】激論!原発事故から6年・教訓と課題
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/contents/theme/cur/

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  3. 3

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    新型コロナで勝ち組になった企業

    ヒロ

  7. 7

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  9. 9

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  10. 10

    元防衛相「敵基地叩く能力必要」

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。