記事

ネット通販増加で苦しむヤマト運輸 その裏で儲けるのは"あの業界"?

1/2
ネット通販の増加で苦しむヤマト運輸。その裏で儲けているのは「あの業界」だった?
共同通信社


春は引っ越しシーズン、近所でも引っ越し業者のトラックをよく見かけます。引っ越しといえば、欠かせないのが段ボール。どんなものでも入るし、便利ですよね。

家の中を見渡せば、ネット通販で購入した空き箱だらけ。Amazonさん、楽天さん、お世話になっています。

このネット通販の荷物を届けてくれる配送業者。特に、Amazonの配送を請け負っているクロネコヤマトが、業務超過で大変なことになっているというニュースが大きく報道されています。
宅配便最大手のヤマト運輸が、9月末をめどに宅配便の基本運賃を引き上げる方向で検討していることが分かった。個人が送り主となる小口の荷物も含めた全面値上げは、消費税増税時を除くと1990年以来27年ぶり。インターネット通販の普及に伴う宅配便取扱量の急増で、配達員らの人手不足が深刻化しており、サービスの維持には値上げが必要と判断した。
ーヤマト27年ぶり、全面値上げ検討…宅配取扱量が急増(毎日新聞)
セールスドライバーのみなさんは大変そうです。一方、Amazonの配送から手を引いた佐川急便は、こんなことを話しています。
SG(佐川急便)ホールディングス会長の栗和田榮一は、2014年の「会長訓示」でアマゾンとの取引の打ち切りについてこう語っている。 「昨年、ライバル(著者注・ヤマト運輸を指す)に『通販会社(同・アマゾンを指す)の100億円のエサを提供した』と私は思っている。これは(佐川)急便の収入の1.5%である/結果としてライバルは、集配品質の低下と固定費が増加した/必ずこれまでの体制を見直すはずである/事実クール便を40%UPで交渉を始めたとも聞く」
ー佐川急便 Amazonと取引停止で「ライバルに100億円のエサ」(NEWSポストセブン)
クロネコヤマトのセールスドライバーさんは、善良な方ばかりだからいいけど、僕なら「何が佐川男子だ!写真集まで出して調子乗ってるな」って思っちゃうよなー。
佐川男子
待てよ。これだけクロネコヤマトさんが大変ということは、商品を運ぶために必要な段ボールの需要も当然高まっているはず。これは段ボール業界にバブルがやってきてるかも!?さっそくググらずに調べてみたいと思います。

儲かってる?ダンボール業界

段ボールの業界団体と言えば「全国段ボール工業組合連合会(全段連)」。

この連合会は・・
全国段ボール工業組合連合会は(全段連)は全国4地区の段ボール工業組合(東日本、中日本、西日本、南日本)の連合会です。全段連組合員企業の段ボール生産量は、国内生産量の約90%を占めています。
全国段ボール工業組合連合会
日本の段ボール関連団体をまとめているんですね。ここなら、昨今の段ボール業界の動向についても詳しいはず!電話してみました。

全段連の担当者の方によると、「全段連のホームページに段ボールの出荷数をまとめたデータがあるので、それを参考にして欲しい」とのこと。

そして「段ボールメーカーの現場の状況については、各メーカーに問い合わせて欲しい」という返事でした。ご対応いただきありがとうございます。

データを見ていきたいと思いますが、その前に注意点を1つ。このデータに掲載されている段ボールの数は、あくまでも全段連が把握しているものだけ。

さらに、段ボールを自分の会社で作ってそれを配送用に使っているところと、他社が作った段ボールを利用して配送しているところ。大きく分けてこの2種類があるそうですが、全段連がデータとして把握しているのは、前者の段ボール製造から配送まで自社で行っているメーカー。

それ以外のメーカーが作ったり、配ったりしている段ボールは、今から見るデータには反映されていないのでご注意ください。


通販・宅配 引越し用の項目を見ると、2007年(平成19年)の合計は2億4035万5000㎡。それから10年後、2016年(平成28年)の通販・宅配 引越し用の合計は、4億7939万4000㎡。


2倍とまでは行かなくても、プラス2億㎡も増加。10年前より2億㎡分も通販の商品だったり、引越しの荷物に段ボールが使われたことになります。ただ2億㎡というのがピンとこない。
そこで東京ドームで換算すると、なんと約4228個分だそうです。ここまでいくと、もはやすごいのかどうかよく分からないですが、とにかく数が増えているということは分かります。

「通販・宅配 引越し」に限らず、「段ボール需要部門別消費動向」の合計を見ても2007年は約93億㎡で、10年後の2016年は約100億㎡。全体で見ても段ボールの消費は増えているんですね。

あわせて読みたい

「ヤマト運輸」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打めぐり拡散されたデマ

    かさこ

  2. 2

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  3. 3

    衝撃れいわ支持率 議員が危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  5. 5

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  6. 6

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  7. 7

    矢沢永吉「悠々自適なんてウソ」

    BLOGOS編集部

  8. 8

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  9. 9

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  10. 10

    邦人逃亡犯はなぜフィリピンへ?

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。