記事

英国のEU離脱、貿易阻害しない協定結べる=ハモンド財務相

[ロンドン 29日 ロイター] - 英国のハモンド財務相は29日、英国が欧州連合(EU)からの離脱交渉で最善の条件を引き出すには妥協が必要としながらも、貿易を阻害しない協定を結ぶことに自信を示した。

財務相はスカイ・ニュースの番組で「あらゆる交渉は両者によるギブ・アンド・テイクだ。英国にとって最良の協定を結ぶには、これを理解し受け入れた上で交渉に臨む必要がある」と述べた。

またBBCラジオのインタビューで、EUから英国への輸出で国境にトラックの列ができるような事態はEUの利益にはならないと指摘し、「誰にとっても最悪となる結果は避けられると確信している」と語った。

英国は欧州単一市場へのアクセスで「いいとこどり」はできないと理解しているとした上で、出入国をできるだけ容易にする協定を結ぶことは可能との見解を示した。

これはアイルランドと国境を接する北アイルランドにとって「極めて重要」とし、国境が紛争の火種となっていたかつての状態に戻りたいとは英国もEU側も思っていないと述べた。

2年後の期限までに交渉がまとまらない場合の対応策については明確な発言を避け「EUとの合意に非常に自信がある」と述べるにとどめた。

英国政府は交渉結果に関するさまざまなシナリオを想定した離脱後の計画を用意してあると説明した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  3. 3

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  4. 4

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  6. 6

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  7. 7

    8割が遭遇する中年の危機に注意

    NEWSポストセブン

  8. 8

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  9. 9

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    河野大臣 コロナ重症化率を解説

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。