記事

「日本人は親切で優しい民族」は本当なの? 「接客をしているとクレーマーがとても多い」という意見

この記事を読む人は日本人が多いと思うのだけど、一つ質問をさせていただきたい。あなたは親切ですか?

僕はとてもじゃないが、親切だなんて自称できやしない。人付き合いでは、我慢や遠慮、譲り合いは大事だとは分かっているけど、だからといって性格まで良くはできない。(文:松本ミゾレ)

「はっきり物事を言わない分、心の中はとても陰湿な民族ではないか」

実は陰湿……?実は陰湿……?

先日、ガールズちゃんねるに「日本人は本当に親切で優しい民族だと思いますか?」と題されたトピックが投稿された。投稿者の主張はざっとこの通り。

まず投稿者は、「日本を紹介する番組では、日本人は親切で優しい民族だと 紹介する時多いですよね」と、昨今どこの民放でもやってる、全然面白くない番組を例に挙げる。しかし「ネットの書き込みとかを見ていると、とても優しい民族だとは思えない」や「接客をしていますが、クレーマーもとても多い」と書いているのだ。

その上で、「表面上はヘラヘラしてはっきり物事を言わない分、心の中はとても陰湿な民族ではないかと思ってしまいます」との一文で結ばれているこのトピック。僕としては間違ったことは書いていないと思っている。

「大方は親切」「外面がいいだけ」など反応は様々

この投稿に対しては、実に数多くのコメントが集中している。「全体的には大方は親切なような気がする。そう思いたい」という意見もあるが、やはり投稿に賛同する声が多い。

「外面がいいだけ」
「親切で優しいことばっかりだったら、幸福な国ランキング一位になってる」
「基本陰湿で裏表がはっきりしてる。仲良さげに見えて陰で悪口言ってる」

僕個人がこれまで見てきた人々の中には、そりゃあ当然仏さんみたいなタイプもいるにはいる。だけどやっぱり、全体を俯瞰してみると、性格が悪いヤツの方が多いと、少なくとも僕はそう感じている。

八方美人丸出しで誰にでも媚を売って、その相手がいなくなった途端に「アイツつまんねえわ」と悪口を言うヤツ。ネット掲示板で特定個人を馬鹿にした挙句、その家族構成まで調べ上げて住所を晒すヤツ。利用できる人間は遠慮なく利用して、相手が搾りカスになったら平気で捨てるヤツ。

陰湿な人間は、僕も含めて世間には大勢いる。もしかすると、自分の置かれている環境がおかしいだけで、本当はそうじゃないかもしれないが。

誰だ!「日本人は親切」だとか言い出したヤツは!

もっとも日本人の温厚さ、穏やかさって、かなり局所的な部分でしか作用していないと感じる。自分にとって利益のある相手や、恋人。それから仕事上どうしても付き合っていかなければならない人々。特定の相手にだけ、妙に温厚で、それ以外の他人に対しては、結構平気で酷いことを言う人ってのも、少なくないんじゃないだろうか。

第一、日本人が親切だなんて、一体どこの誰が最初に言い出したのか。こんな、よくわからないポエムみたいな言葉を耳にして気持ちよくなっている人がいるというなら、それはちょっとヤバいと思う。

日本人は親切だなんて、日本人が言うべき言葉じゃない。日本人の本質は、日本人それぞれが胸に手を当ててみれば、すぐに分かるはずだ。

あわせて読みたい

「日本人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  3. 3

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  7. 7

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  8. 8

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  9. 9

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  10. 10

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。