記事

「幼いこどもを連れ回してかわいそう」?あなたの頭のほうが、よっぽど可哀想だよ。

画像を見る

いや、ぼくが言われたんじゃないんですけどね。知人がフェイスブックに投稿していたもので。

「幼いこどもを連れ回してかわいそう」

それは、こんな、よくある話。

===

女性起業家としてそこそこ知られているAさん。

先日こどもが生まれたばかり。

自分のビジネスを持っている方なので、育児休暇はありません。出産直後から、バリバリ働いています。

保育園にこどもを入れようと思ったけれど、案の定、待機児童問題で入所できず。

「子どもを連れて仕事に行くのも、それはそれで楽しいかな」と思い、出張先などには幼い子どもを連れていきます。

「今日も子どもと一緒に、大阪に出張に来ました」というツイートを投稿すると……

匿名の卵アカウントから、こんな意見が来ました。

幼いこどもを連れ回して、かわいそう

取るに足らない中傷だとわかってはいても、Aさんは傷つきます。

「わたしは、かわいそうなことをしているの……?」

====

……とまぁ、そういう話ってよくあると思うんですよ。

ぼくなんかも見てないだけで、どっかで言われてるのかもしれませんね。親の都合で赤子を連れ回すぜ!ヒャッハー!

「幼いこどもを連れ回してかわいそう」とか言っちゃう人の脳みその方が、よっぽど可哀想ですわ、ほんと。認められて生きてこなかったんでしょうねぇ……。

具体的に言って、こどもを連れ回すことの、何が可哀想なんでしょうかね?

移動がストレスになるから?生活リズムが崩れるから?親の都合に振り回されているから?

ぼくは、何も可哀想なことはないと思いますけどね。

むしろいい経験じゃないですか。幼いうちからいろいろな人、いろいろな場所を知ることができるわけですから。

何よりも、そうやって親が生き生きと仕事をしている、その姿を伝えられることが、最高の教育です

Aさんなんかも、仕事が楽しいからこそ、「こどもを連れ回して」働いているわけですしね。

あとになって、「自分の母親は、仕事が楽しくて、幼いわたしを連れて全国を飛び回っていたんだ」と知ることができたとしたら、それは素敵なことじゃないですか。

ぼくは積極的に、我が子を連れ回しています。まぁ、引きこもりなんで、そんなに頻繁じゃありませんが……。

こどもと一緒に出張に行くのって、楽しいんですよ。先日は大阪でお好み焼きを食べてきました。次は尾道あたりに行こうかなぁ。

これからの家族のあり方。

いろいろ記事書いてます。ここらへんもどうぞ!

  • 短時間でサクッと高収入。家に帰って妻の成長をサポート。これが21世紀の「かっこいい夫」のイメージだ。
  • え、まだ妻を家に閉じ込めてるの?昭和のおっさんなの?
  • 結婚を考えている女性のみなさん。相手の「年収」よりも「生産性」を見るべきですよ。
  • 結婚と子育ての最大のメリットは「孤独になれる」こと。
  • あわせて読みたい

    「待機児童」の記事一覧へ

    トピックス

    1. 一覧を見る

    ランキング

    1. 1

      山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

      山本太郎

      04月17日 16:35

    2. 2

      「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

      文春オンライン

      04月17日 10:38

    3. 3

      霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

      大串博志

      04月17日 08:09

    4. 4

      マクドナルド、ワタミの取り組みにヒント?正念場を迎える対消費者ビジネス

      大関暁夫

      04月17日 12:37

    5. 5

      特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

      早川忠孝

      04月17日 17:19

    6. 6

      報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

      NEWSポストセブン

      04月17日 17:06

    7. 7

      「学校は無理に行くところじゃない」と現役教員が思う理由

      不登校新聞

      04月17日 14:49

    8. 8

      被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

      塩畑大輔

      04月16日 10:03

    9. 9

      なぜ今なのか-処理水放出と少年法改正

      階猛

      04月17日 09:13

    10. 10

      名ばかりのオリンピックになっても「開催出来れば、それで成功」

      早川忠孝

      04月17日 18:42

    ログイン

    ログインするアカウントをお選びください。
    以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

    コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

    ※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。