記事

天皇陛下と安倍政権の戦いがまた表面化

天皇陛下が退位され、皇太子殿下が即位されたら、それぞれのお住まいを入れ替える方針だと、3月25日、NHKで報道された。
さらに今日は、譲位前に公務の一部を皇太子殿下に委譲する方針だという報道が出ている。
これらは、天皇陛下のご意向を踏まえ、宮内庁が検討を進めているらしい。

今日の産経新聞によると、安倍首相はこれをNHKニュースで知って驚愕したという。
菅官房長官も記者会見で「まったく承知していない」と不快感を隠さなかったという。

天皇陛下と安倍政権の間には、決して埋められない亀裂が生じている。
安倍政権は、天皇陛下から一切の意思を奪い、完全に官邸がコントロールできるロボットにしようとしている。
だから宮内庁は、天皇陛下のご意向を、官邸を通さずマスコミにリークするしかなかったのだろう。

国会の合意を受け、政府は天皇陛下の退位に関する「特例法」の法案作りに入っている。
だがこの調子では、政府は国会合意に沿った法案を出してくる保証はない。
官邸のロボットにならない天皇に「復讐」するために、退位を今後の「先例」とならない、「一代限り」で「例外的」な扱いとする、天皇陛下に対する侮辱以外の何物でもない法案を作ってくる可能性は十分あり得る。

天皇陛下と、逆賊安倍政権の熾烈な戦争は現在も続いている!
天皇の敵は安倍政権である。
天皇の味方は我々、国民である。
我々は朝敵政権の監視を絶対に怠ってはならないのだ!

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    致命傷にはならないだろうが、やはり菅さんが受けた傷は深い

    早川忠孝

    02月25日 19:06

  2. 2

    「過去最大の赤字よりマズい」電通が五輪中止より恐れている"最悪のシナリオ"

    PRESIDENT Online

    02月25日 19:10

  3. 3

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  4. 4

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  5. 5

    久保田智子44歳 20代で「子供は難しいでしょう」…特別養子縁組で親になるまで 「文藝春秋」3月号「巻頭随筆」より - 久保田 智子

    文春オンライン

    02月25日 15:33

  6. 6

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  7. 7

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  8. 8

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  9. 9

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  10. 10

    「またも看板キャスターが降板」NHKは"忖度人事"をいつまで続けるのか

    PRESIDENT Online

    02月25日 22:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。