記事

期待値を上げるための工夫

谷垣総裁に一言申し上げたい。今の自民党では、どうしても支持率は上がらない。ぐんと支持率を上げる工夫がないからだ。

漫然と今のまま過ごしているととても政権を担う存在にはなれなくなってしまう。万年野党になったらおそらく政権担当能力自体相当低下するだろう。来年の衆議院解散・総選挙は必至であるが、このまま自民党が茹で蛙のようになったのではいけない。

期待値を上げることだ。何かやってくれそうだ、という漠然とした信頼感を掴み取ることだ。大阪の橋下徹氏は大阪府政を大混乱に陥れた張本人で、府知事としては疑問符が付くがそれでも何かやってくれそうだ、という期待感は強い。

大阪府政に見切りを付けて今度は大阪市長に名乗りを上げるという離れ業をやろうとしているが、この一事で橋下氏はぐっと期待値を上げた。大阪府知事としてはいずれ失格判定をされることになったのではないかと思うが、舞台が変われば橋下氏は生き返る。

常にチャレンジャーであることが大事である。色々懸念材料はあるが、私は基本的に橋下氏のチャレンジャー精神を高く評価しており、その時々に必要な牽制をしながら、陰ながら橋下氏の応援団を務めることにする。

それにしても、政権政党は強い。一旦期待値をぐんと引き下げてから、もう一度期待値を上げる工夫が出来るからだ。11月10日に野田総理がTPP交渉参加入りを明言する運びのようだ。とことん議論を尽くして、最終的に野田総理が自ら重大な決断をしたかのような演出をすれば、反発も大きいだろうが期待値はぐんと跳ね上がる。

やるものだ。やればいい。

その決断一つで日本の政治の閉塞状況が一気に解消に向かうチャンスが到来するかも知れない。私は、密かにそう期待している。

これは意地悪でも、茶化しでもない。あれこれ理屈を並べて結局何もしないよりも、多少危なくても何かをしてくれる方が遥かにいい。危ないところは、皆で知恵を出して革めさせればいい。

さて、如何か。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。