記事

米税改革、税収中立の必要性はない=下院共和党の保守派リーダー

[ワシントン 26日 ロイター] - 米共和党の下院保守派議員で構成する「ハウス・フリーダム・コーカス」を率いるメドウズ議員は26日、トランプ大統領が掲げる税制改革について、完全に税収中立でなくても同グループは支持する可能性があると述べた。

メドウズ氏はABCテレビのインタビューで、「税収中立にすべきか、つまり(減税による歳入減を)国境調整税などで埋め合わせる必要があるかどうかについては、わたしに関係ある保守派の一部は完全に埋め合わせなくてもいいと、極めて柔軟に捉えている」と述べた。

同氏はこれまで、税制改革について、医療保険制度改革(オバマケア)見直しによるコスト削減で減税のコストを相殺できるかどうかが重要との見方を示していた。

トランプ大統領は24日、オバマケア代替法案の採決を断念したことを認め、次は税制改革に取り組む方針を示した。その翌日にはツイッターで、「フリーダム・コーカスが同法案を救済したと言って民主党は笑っている」と同グループを批判した。

メドウズ氏は医療保険改革への取り組みを断念したわけではないと指摘。「中道派と保守派が協力できれば、オバマケアを廃止し、新制度に置き換え、保険料を引き下げ、加入者を増やすことは依然として十分に可能だと考えている」と語った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

  10. 10

    若手を潰す偉い人のヤバい声掛け

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。