記事

3月26日(日) ムネオ日記

 連日、森友学園の籠池理事長に関する報道が続いているが、そもそも国有地の払い下げが、ある日ある時、8億円も安くなったことが問題になったのである。

それが籠池理事長のさまざまな場所での発言に引きずられ、国会審議も問題の本質からずれたやりとりになってはいないか。

皇室の名前を使ったり、提携していない中学校の名前を出したり、2年以上も相談もしないで勝手に安倍晋三記念小学校と名前を使うこの人の発言を時系列を追って検証すれば、籠池理事長の言っている事が正直で正確な話であるかどうか分かってくる。

もし安倍夫人が善意で100万円を学校建設に役立てて下さいと寄付したとしても、何が問題になるのか。逆に籠池氏から100万円もらったら問題である。

どう考えても時には三百代言みたいな話をし、幼稚園児に「安保法制通過おめでとうございます」と言わせる理事長が、常識的であるかどうか、冷静に考えるべきである。的はずれな議論はあってはならない。

松井一郎日本維新の会代表(大阪府知事)が昨日、東京での同党大会で「安倍首相は忖度(そんたく)はあったと認め、良い忖度とやってはならない忖度があるとはっきり言うべきだ」(産経新聞31面)と述べているが、忖度したかしないかは、近畿財務局、財務省理財局の官僚が判断すべき事で、安倍総理が判断することではない。

安倍総理が「忖度があった」と言うと、またまた話が違った方向にいってしまう。どうも焦点がずれた森友学園低価格国有地払い下げ問題になっている。

証人喚問で「刑事訴追される恐れがあるので答弁は差し控えさせていただく」と何度も肝心な事から逃げた籠池理事長である。この事が一番の森友学園を巡る問題ではないのか。

大事なポイントを置き去りにし、全く関係ない寄付金の事に注目させるのは、籠池理事長の思うつぼである。ここは何が問題か、よくよく落ち着いた静かな環境で精査していくべきである。

籠池理事長発言で、国権の最高機関の国会が国会でなくなっている事に腹立たしさを感じるものである。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。