記事

ソフトとハード、双方揃ってこその『バリアフリー』です‼️

画像を見る

バリアフリー施設

冒頭の写真は、名古屋ドームの車椅子席です。ご覧のように、介助者1名とペアで、指定席としてチケットが販売されています。また、この席にたどり着く導線は、障害者駐車場から障害者専用入口、ストレッチャーでも入れる広いエレベーターを経由して、十分な幅のコンコースを歩いて、導線には傾斜はなく、という感じです。

また、人工呼吸器ユーザーのために電源の確保をお願いしたら、ドラムの延長コードを用意してくれていました。電源の説明に、何人もの案内係からお声がけいただきました。きちんと電源の情報が、案内係全体に共有されている証拠です。

名古屋ドームが作られて20年近く経ちますが、開業当初からこれだけのソフト・ハードのバリアフリーを備えていたなら、すごく先進的だと思います。おかげさまで、何の苦労もなく観戦を楽しむことができました。

敢えて一点申し上げるなら、私のようにリクライニングをかなり倒してしか、安定した姿勢で車椅子に座れない人は、90度で車椅子に座れる人と比べて目線が低くなるので、一般席の最後列に座られると、前に座った方の頭や背中が目線と被ってグラウンドが見にくいです。

贅沢を言えば、車椅子席前方の一般席の最後列を、見切り席にしていただければ、すごく嬉しいです。前に座った方には、全く悪気はないと思います。気を悪くしたらごめんなさい。

出歩くと、いつも発見があります。これからも体験を発信していきます!

あわせて読みたい

「バリアフリー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話通じぬ韓国に「もう駄目かも」

    やまもといちろう

  2. 2

    「韓国は中露の標的に」北が予言

    高英起

  3. 3

    米朝首脳から無視され始めた韓国

    早川忠孝

  4. 4

    米にも露呈した文大統領の異質性

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    「嘘の天国」韓国本が自国を批判

    高英起

  6. 6

    韓国が教科書から漢江の奇跡削除

    SmartFLASH

  7. 7

    韓国情勢はトランプ氏が元凶か

    小林よしのり

  8. 8

    原発なくとも東電の電力は余裕

    かさこ

  9. 9

    「GSOMIA報道は感情的」に反論

    小林よしのり

  10. 10

    山本太郎氏は都知事選に出るべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。