記事

「貯金できない」と嘆く人は、「大人数の飲み会」をぜんぶ断るといいよ。

画像を見る

交際費のカットは簡単なのでおすすめです。

もっとも効果的なのは「飲み会」ではなく「朝会」「ランチ会」にすること

値段も下がり、所要時間も減り、参加人数も少なくなります。すべてにおいてパフォーマンス改善。

逆にいうと、大人数の飲み会はほんと無駄が多いんです。有意義な時間になりえる人数は、せいぜい3〜4人が限界です。わかりますよね?

飲み会の参加をやめれば、毎月10,000円の交際費は、5,000円以内に収まるはず。

年間にすると、なんと6万円の節約!大きいですね〜。

それよりも何よりも、時間が節約できます。飲み会の参加を辞めて、月に「6時間(3時間×2回)」浮くとします。

年間に直すと72時間!ちょっとしたスキルが身についちゃいますね。

ちなみに、ぼくはブログ記事を1時間に4本書けます。ということは、72時間あれば、約500本の記事が生産できます。

で、たぶん、500本もあれば月に10万くらい稼げます。年間120万円の収入増。

そう考えると、いかに飲み会が無駄かがわかりますよね。ぼくからしたら、そんなところで時間とお金を浪費するのは、まさに「ありえない」ことなのです。

結局のところ、そういう小さな積み重ねなのです。

小さな工夫と努力を数年にわたって続けていけば、今よりも遠くに行けますよ。

貯蓄ができない人は、この感覚が欠如しているのではないかと思われます。

関連記事:「お金の不安」を解消するために、今日からあなたができること。

あわせて読みたい

「貯金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    維新が森ゆうこ議員の懲罰を要求

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  4. 4

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  5. 5

    安倍首相だけを批判する朝日の罪

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    昭和女性描く漫画 閉塞感に愕然

    紙屋高雪

  7. 7

    現代人にADHD的なミスが多い理由

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    ヤフーLINE統合 Pay事業続けるか

    AbemaTIMES

  9. 9

    スタバのモバイル注文は「残念」

    内藤忍

  10. 10

    自民議員 習氏の国賓来日に異議

    原田義昭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。