記事

「2日続けて予算委員会で質問」

こんばんは。
昨日の証人喚問、今日の集中審議と2日続けて質問に立ちました。

昨日の証人喚問は、全国的に注目が高かったので、衆院側の質問者である枝野議員と連日打合せを重ね準備しました。衆院でがんばっていた玉木議員、今井議員、福島議員にも協力、アドバイスを頂きました。

午前中は参院だったので、開会直前の控え室で籠池証人に、委員長と理事2人で、宣誓、その他喚問上の注意等を伝えました。

喚問直前の委員会室は異様な雰囲気ではじまりました。
証人の陳述、委員長質疑、自民党西田議員、そして私の順番でした。
証人陳述の約10分、何を陳述されるのか、どんなものが飛び出すか、じっと耳を傾けると驚くべき内容が耳に飛び込んできました。
国有地の借り上げ条件の変更に昭恵夫人にお願いしたら総理大臣夫人付きの谷査恵子さんからFAXで連絡が来たとのことでした。それこそ、昭恵夫人の関与をにおわせるものでした。

事前に準備していた質問を急遽変更し、まずは虚偽陳述をすれば偽証罪であることの確認をした上で、この「FAX」の言及から始めました。現物のFAXもあり、提出するということで、内容によっては関与の有無を示すものになるかもしれないと考えました。
夕刻には「FAX」が出てきて内容も関与に十分値するものでした。今日の予算委員会の審議でも質疑に立ち、この「FAX」問題に集中しました。

その後、籠池証人には、100万円授受をはじめ、事実確認を主とした尋問に徹しました。
衆院で枝野議員にバトンタッチすることを念頭においたものでした。
(長いので改めて公開します)

数日前から主張していたように、やはり籠池証人一人の喚問では事件の全貌解明にまったく至りませんでした。案の定、かえって新しい問題が噴出しました。

昨日の証人喚問が終わった直後から、自民党は「事実が明らかになった」「籠池氏が嘘をついている」という今一つ根拠のわからない主張を展開していましたが、昭恵夫人もフェイスブックで反論を展開されていました。
しかしながら、これらの反論が何となく空しく聞こえた人も多かったのではないでしょうか。

私は証人喚問をやったことで審議の土俵が少し変わったと考えています。
民間人にもかかわらず、籠池証人が偽証罪のリスクを理解しながら証人喚問を受けたことは(真偽は別として)、参議院として重く受け止めなければいけません。その証言に対し、いわゆるフェイスブックやテレビ等で「昭恵夫人が反論した」「誰々が否定した」となっても説得力では全く比較になりません。
なぜなら、証人喚問の証言は裁判の場においても証拠能力を有するほどのものだからです。それぐらい宣誓は重いのです。
だからこそ、当事者を同じステージである証人喚問の場に呼ばなければ、なかなかおさまりがつきにくくなってきました。より混迷が深まっています。

今、最も情報開示をせず、不誠実な対応を重ねているのが、財務省です。なぜ情報を出せないのでしょうか。とても不思議です。
時間だけが経過していますが、次から次へと新事実が明るみになり、籠池証人以外は当事者が好き勝手言い合っている状況です。

また、本日の審議の際、一部で、昭恵夫人と籠池夫人とのメールの開示を民進党が反対した、拒否した、との報道がありました。全くの誤りです。
今日の予算委員会前の理事会において、ある自民党の議員が、安倍昭恵夫人から出されたというメール全文と抜粋を委員会で資料として配布したい、とありました。
ただ、それがほんもので、メール全文が本当にすべてか、抜粋はまさに恣意的に選択しているものであるので、その正確性が判断できないものであると指摘しました。そのことに与党理事も同意して、与野党一致で合意の上で、配布しないこととなったものです。今回のことはよくあることで、野党側の資料配布ができなくなった例もあります。

本当に長い一週間でした。応援や激励の数々、本当にありがとうございました。

さて、今週末、2本テレビ出演することになりました。よろしければご覧下さい。

◆日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」
【日 時】3月25日(土) 8:00~9:25
http://www.ytv.co.jp/wakeup/

◆NHK「日曜討論」
【日 時】3月26日(日) 9:00~10:15
http://www4.nhk.or.jp/touron/

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  4. 4

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  5. 5

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  6. 6

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  7. 7

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  8. 8

    箕輪氏 セクハラ疑惑で「暴言」

    文春オンライン

  9. 9

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  10. 10

    ロイホ大量閉店 コロナの厄介さ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。