記事

「籠池氏の証言通りなら、安倍総理の進退に関わるのでは」小川敏夫参院会長

 小川敏夫参院議員会長は23日午後、定例記者会見を国会内で開いた。

 同日に参院予算委員会で行われた籠池氏の証人喚問について、「国有地に関して昭恵夫人に『定期借地を普通借地に変更できないかと1度お願いしたが、できないという返事があった』という証言通りなら大変大きな問題。背景にあるのは経済的な負担で、国有地に関して困っているということ。名誉校長をやっていた昭恵夫人が直接役所に相談したということが事実なら、以前総理が『自分や自分の妻が関わっていれば進退に関わる』と約束されていたことに当たるのでは」と指摘した。 

 迫田英典・前財務省理財局長、武内良樹・前財務省近畿財務局長を24日に参考人招致することに与党が同意したことについては、「もっと早い段階で来ていただくべきだった。明日は『借地権変更のお願い』について、理財局長の所にどういう依頼があったのか、事実関係を解明していきたい」と述べた。

民進党広報局

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    PCR検査の不都合な真実に触れた吉村洋文大阪府知事

    自由人

    01月27日 14:52

  2. 2

    TV放送が物議 ラノベ作家の平均年収は「8085万円」? → ラノベ編集者に聞いてみたら……

    キャリコネニュース

    01月27日 20:29

  3. 3

    中国工作員、米英豪に浸透か

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    01月27日 14:48

  4. 4

    岸田さんの「新しい資本主義」が誰がどう考えてもお先真っ暗なワケ

    城繁幸

    01月27日 14:33

  5. 5

    頑なより柔軟に、岸田首相は批判を恐れず「朝令暮改」を貫け

    田原総一朗

    01月27日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。