記事

一方的に悪者にされた松井知事に国会で雪辱のチャンスを与えたら如何だろうか

自民党国対としては早く幕引きをしたいところだろうが、ここはキッチリ片を付けてから次に移った方がいい。

証人喚問にするか参考人招致にするかは、ご本人たちの希望に従えばいいと思うが、大阪の松井知事くらいは国会に呼んだ方がいい。

松井知事の外に呼ぶとすれば、松井知事の前任者の橋下徹氏と国有地払い下げ交渉を担当した森友学園の弁護士ぐらいだろう。
総理夫人については、森友学園に対する寄付も森友学園の講演の際の謝礼の受領も明確に否定されているのだから、ご本人が希望されない限り国会に呼ぶ必要はないと思う。

松井知事については、国会で謂れのない誹謗中傷をされたことについて弁明の機会を与える趣旨であり、橋下徹氏については、森友学園の小学校開設のために大阪府の小学校開設認可基準を橋下氏が恣意的に緩和したのではないかという疑念の払拭のためである。

松井知事も橋下氏も別に違法なことをしたと非難されているわけではないから、国会への参考人招致も証人喚問も不要だと言えばそのとおりなのだが、あらぬ疑惑を言い立てられたまま幕が下ろされるのは自分たちとしては納得できないと言われれば、これもそのとおりだろう。

松井知事や橋下氏を国会に呼ぶことを承諾すれば、総理夫人も、ということになって収拾が付かなくなる、と心配されているのかも知れないが、ご本人たちが国会で証言させて欲しいと言っておられるのであれば、これを無碍に拒絶されることはない。

万一、総理夫人にも国会で証言してもらった方がいい、ということになった時は、総理夫人に対する質問項目を森友学園に対する寄付と講演に対する謝礼の受領の2点に限定すればいいだけのことである。

自民党が何でも拒否しているように国民の目に映ると、自民党に対しても安倍内閣に対しても国民の不信感が募っていく可能性があるから、それなりに配慮する必要がありそうである。

私がどうしても知りたいのは、国有地払い下げに至る経過であり、払い下げの価格の妥当性である。
籠池氏の証言では、肝腎なことが何一つ明らかにならなかった。

森友学園問題についてはそろそろ幕引きをしてもいい頃かな、と思ってはいるが、まだ肝腎なところが明らかになっていない。
既に森友学園の代理人を辞任されているが、近畿財務局との交渉に当たった担当弁護士に本当のことを聞くのが一番早そうだな、というのが私の感想である。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。