記事

はあちゅう「電話は時間のレイプ」 イケハヤ「超絶同意、電話とか消滅せよ」

画像を見る

電話を消滅させましょう。

超絶同意!

はあちゅうさんのインタビューがすばらしいので拡散。刮目せよ!

 知人がネット上で電話のことを「時間のレイプ」と例えていましたが、私もこの考え方に賛成です。というのも、相手の都合で自分の時間を突然搾取される、そんな電話の乱暴さがとにかく苦手なんです。

 集中して原稿を書いているときや家族との団らん中に突然電話が鳴ると、それだけでテンションが下がり、親しくもない相手の都合に無理やり付き合わされた気になります。何の権利があって、私の時間に踏み込んでくるんでしょうか。

 家族と恋人とクロネコヤマトさん以外からの予告のない電話は不快です。最近はどこかから勝手に番号を手に入れていきなり電話してくる人もいますが、私にとって、突然の電話は、突然家に来られるのと同じくらいぶしつけに感じます

そうだそうだ!電話はクソだ!

ぼくは先日、050番号も廃止しました。ぼくのiPadは完全電話フリー。

なんかFAXスパム?が来るようになって、マジでうざかったんですよ……着信拒否もできないみたいだし、「もういいや」ということで解約。ほんと電話とかゴミ。

わが家には、妻の080番号が一本残されているのみです。妻はぼくを「電話攻撃」から守ってくれるイージスの盾ですよ!ぼくの宝具!

早く妻番号も廃止したいんですが、さすがに会社経営していると難しい感じです。

虎視眈々と廃止の機会を狙い続けています。3年後くらいには完全にやめられるかな……。


コストだって、馬鹿にならない。

080番号って、地味にアホみたいな金がかかってるんですよ。意識してましたか?

たとえば「LINEモバイル」あたりを見ると……電話番号(音声通話)を使うために、なんと月額700円のコストがかかります。年間8,400円ですよ!?

画像を見る

もちろん通話料も乗ってくるわけで、番号維持するためだけに毎年1万円以上を垂れ流すことに……。今はそれこそLINEもあるし、どうしても使うなら050番号(IP電話)でもいいわけで、無駄すぎますよねぇ。

関連記事あなたが貯金できない、これだけの理由。


「電話フリー」なサービスを応援したい。

というツイートを投稿しましたが、電話の有無が重要なユーザビリティの差になっていくのでしょう。

ほんとぼく、電話申し込みの時点でサービス利用やめますから。なんでネットでできないのか理解不能。怠慢としか思えない。

電話という無駄を社会から消滅させましょう。

今の時代にはふさわしくない「時間レイパー」。知らず知らずのうちに金銭を搾取する「泥棒」。さっさと時代が進んでほしいですね。

あわせて読みたい

「携帯電話」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。