記事

満足度の高いカーライフを叶える“車選びのポイント”とは? ~「カーセンサー」ブランドマネージャーに聞く~

中古車を選ぶ最大のメリットはやっぱり“価格”

リクルートマーケティングパートナーズ

いざ車を買おうと思っても、その選び方は意外と難しい。最初から「この車種がほしい!」と決まっているならまだしも、そうでないなら価格や車種ごとの特徴などを比較してあれこれと悩んで…。特に最近ではネット上にも多くの情報があり、さらに悩みを深めてくれる。ネットでの車選び、ポイントはあるのだろうか。

「車種が決まっていない方は車をどのように使いたいのか、どんなカーライフを楽しみたいのかを想像してみるといいと思います。」

こう教えてくれたのは、中古車情報サイト「カーセンサー」を運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズ自動車事業本部ブランドマネージャー・中村与希さん。

「週末に家族で出かける時に乗るのか。それとも通勤で毎日使うのか。趣味も兼ねて長い距離を乗るのか。まずはこうした“車の使い方”を考えて、どんな車種がふさわしいのかを考えていく。そうやってたくさんの選択肢の中から絞り込んで買う車を決めれば、その後のカーライフもより充実していくと思います。」(中村さん)

そして、この選ぶ過程でぜひとも選択肢に入れたいのが「中古車」だ。新車購入者の多くは、最初から新車ありきで中古車のことはあまり考慮しない傾向があるという。もちろん「車を買うなら絶対新車」と決めているのならそれでいいのだが、中古車を視野に入れてみると価格帯や車種の幅も格段に広がり、より多くの選択肢の中から自分にあった車選びができるというわけだ。

「中古車の最大のメリットはやはり価格です。例えば予算が150万円だとすると、新車だとコンパクトか軽かに選択肢が限られてしまう。でも、中古車だったらハイクラスの輸入車、ベンツやBMW、ポルシェだって手に届く可能性がある。また、120万円で新車の軽を買う場合でも、同じ車種の1年落ちで走行距離1万キロくらいの中古なら80万円ほどで買えたりする。節約という観点でも大きな金額ですし、この差分の40万円を別のことに使うことで、もっとカーライフを充実させることでもできると思います。」(中村さん)

専門家による状態の判定や保証サービスも

リクルートマーケティングパートナーズ

確かに、中古車の価格の安さは大きな魅力。同じ車種でも一年落ちになるだけで数十万、輸入車の高級セダンでは100万円以上安くなるケースもある。ただ、一方で中古車には故障などのリスクがあるのも事実だ。

「もちろん中古車にはある程度のリスクはあるので、それは認識しておくべきでしょう。でも、パーツは消耗品のため、使用年数や走行距離によって交換・修理が必要になることもありますし、内装や外装に傷があることもあります。そのため、カーセンサーでは販売している車の状態を専門家が10段階で判定するカーセンサー認定や購入後の保証サービスも提供しています。こうしたサービスを活用することで、少しでも安心して中古車を選んでいただけると思います」(中村さん)

また、中古車は燃費が悪くランニングコストがかかってしまうというイメージもあるが、比較的新しい年式のプリウスやフィットなどの燃費効率の良い車種も市場に流れてきており、購入価格差がなくなるほどの燃費効率の違いはあまりないという。

「さすがに10年前の車と新車では燃費だけなら勝負になりません。でも、ハイブリットカーの最新モデルと一つ前のモデルでは、週末の街乗り程度では購入価格の差を埋めるほど、燃費性能には差がありません。」(中村さん)

もちろん、新車には新車にしかない装備があったり、自分の好きなようにカスタマイズができるなどのメリットもある。こうしたそれぞれのメリットやリスクを踏まえた上で、幅広い選択肢の中から自らのライフスタイルに合わせた車を探すのがベストなのだ。特にカーセンサーのような情報サイトを利用すれば、車選びの選択肢はかなり広くなる。

「クルマは大きな買い物だからこそ、できるだけ満足度の高い買い物をしてほしい。そのためには、選択肢を広げるために中古車にどんなクルマがあるのかということをまず知っていただきたい。新車を買おうと思っている人でも、少しでも中古車情報に目を通してから比較・検討していただければ、新車を購入した際も満足度がより高くなると思いますよ」(中村さん)

ちなみに中村さんによると、クルマを資産として捉えている人は、中古の高級輸入車を1年以内の期間で乗り換えていることも多いのだとか。これから車を買おうと考えているならば、まずは中古車情報サイトを覗くことからはじめてみては?

関連リンク
カーセンサー サイト
リクルートマーケティングパートナーズ サイト
[ PR企画 / リクルートマーケティングパートナーズ ]

あわせて読みたい

「中古車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  9. 9

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。