記事

泣ける!と話題のNHKねほりんぱほりん「養子」の回、ほぼ全文書き起こしてみた。

1/2
画像を見る

多くのファンが惜しむ中、3月22日に最終回を迎えるNHKの人気深夜番組「ねほりんぱほりん」

中でも、ねほりん史上最年少ではないか思われる「養子」の男子高校生が出演した回は当事者の未成年が語るという誰も聞いたことのない本音と、YOUさん山里さんのフラットな視点に、多くの反響があったそうです。

赤ちゃん縁組事業を運営する私たちフローレンスは、まだまだ認知の低い「特別養子縁組」について多くの人に興味を持ってもらえるきっかけになるのではないかと思い、この神回の再放送を事前告知するなどしていましたが、

うっかり寝落ちしたよ。録画がうまくできてなかったよ。YOUTubeにもあがってないよ。

そんなあなたのために!書き起こしました。ほぼ全文を。

 YOUさん、山里さんの絶妙な間合いや、なんといってもあのモグラとブタの人形のリアルな動きがなければ、ねほりんの面白さは伝わりづらいですが、興味のある方はぜひご一読ください。

"ねほりんぱほりん ゲスト:「養子」"

ナレーション:我が子が初めて立った日。幼稚園の入園式。一生懸命走った運動会。どこにでもある家族の風景。しかし、夫婦には伝えなければならないことがありました。「あなたは私たちから産まれた子供じゃない。養子なの。」突然知らされた衝撃の事実!今宵お届けするのは、真実の告知からはじまる親子の愛の物語。はじまりました。人形劇暴露トーク。聞き手の山里亮太とYOUはモグラに。顔出しNGの訳ありゲストは、豚に変身。人形でしか語れない、人形だからこそ語れる赤裸々な話を掘って掘ってほりまくる。

【山里】え!今回はここを掘るって初めてテレビで見る、みたいな感じですよ。「養子」でございます。
【YOU】養子を掘るって...どういうこと?何掘るの?
【山里】ちょっと養子って我々何か余り分からない世界じゃないですか。
【YOU】はい。
【山里】ひょっとしたら何かいろいろあるかもしれない。
【YOU】はい。
【山里】お越し下さってるそうでございます。
【YOU】はい、どうぞ。
 
【ケイタ】初めまして。
【山里】あら、好青年!
【YOU】子どもじゃねーか!
【山里】ホントだ。
【YOU】聞きづれーわ!
【ケイタ】ケイタっていいます。よろしくお願いします。
【YOU】お願いします。ケイタ君いくつ?
【ケイタ】えっと今、高校生ですね。
【YOU】だよね。
【ケイタ】はい。
【山里】さわやかだ。そんなこと聞かないでよっていうところ聞いちゃったらゴメンね。
【ケイタ】あ、大丈夫です。
【YOU】そんなこと聞くなよ、ジジイ! とか言っていいから。
【ケイタ】(笑)
【山里】何で怒りの矛先僕だけに限定したんですか? 

ナレーション:ケイタさん、高校3年生。両親のもとに迎えられたのは、2歳9ヶ月の時です。ケイタさんは、「特別養子縁組」という制度で養子となりました。その制度とは・・・産みの親が、貧困や虐待などの理由から子供を育てられない場合、児童相談所などを介して、別の夫婦にその子供が託されます。法的にも実の子と同じように扱われ、産みの親との関係は消滅することになります。

【YOU】養子分かったのはいつ?
【ケイタ】わかったのは6歳ぐらいのときに、親から養子ってことを伝えられて、産みの親の方は、交通事故で亡くなっちゃったんで。
【YOU】亡くなってしまったのをきっかけに、(産みの親の)御友人だったの?
【ケイタ】いや、親族の人たちも預かれないという状態で乳児院の方に入れられて。
【YOU】なるほど!
【山里】ちなみに乳児院ってどんなところなの?
【ケイタ】乳児院は食事の時間が決められてたりだとか、すごい記憶にあるのが、デザートが付くんですけど、やっぱ乳児院っていっぱい子どもがいるから、スイカとか10cmぐらい
【YOU】小っちゃいな。
【ケイタ】で、種が入ってないんですよ、もう小っちゃ過ぎて。
【YOU】なるほど
【ケイタ】入る場所がないんで。で、育ての親の家に行ってスイカを食べたときに種があることにびっくりしてて。お風呂も一斉に入るので、シャワーして入れられて、1人ずつ出されるっていう。芋洗い状態で、ゆっくり入れませんね。
【YOU】そんないっぱいの子たちがいるの?
【ケイタ】結構いますね。はい。

  
【山里】そこにじゃあ育ての親が来てくれて。
【ケイタ】そういうことですね。
【山里】会ったときのことって覚えてるもんなの?
【ケイタ】あんま記憶ないですけど、ただ、覚えてるのは動物園とかに、週何回か来てくれて、で、外に出してもらえるんですよ、そのときは。
【YOU】最初いっしょに遊びに行って・・・
【ケイタ】で、動物園とかいろんな近くの公園とか行って、だんだんだんだん馴染んでいったんで。
【山里】じゃあ、急に、今日からここの家の子だよって言って急にその家に来るじゃないんだ?
【ケイタ】あ、そういうわけではないです。徐々に慣れていったんで、もう本当の親だと思ってましたね。
【山里】へ?
【ケイタ】だんだん寄り添ってくれてたから、お父さんお母さんなのかなって思ってて、
【山里】へ~
【ケイタ】で、お母さんのお腹から生まれるってことを僕が知らなくて、そもそも。そもそも生まれたら乳児院。で、小っちゃい頃に教育されて、育ってきたら親の所に連れていかれる。
【YOU】なるほど、帰るっていう。
【ケイタ】そういうシステムだと思ってて、ずっと。
【YOU】なるほどね、1回みんなで子ども同士で集まっといて。
【ケイタ】そんで迎えに来てもらうっていう。
【YOU】かわいい~。 
【山里】そこから育ての親の家に行って、やっぱもう変わった?
【ケイタ】変わりましたね。本当に自由が増えたし、寝たいときに寝れて、遊びたいときに遊んでていいんですよ、お風呂だって好きな時間に入れるし。
【YOU】そうだよね。 

【山里】 へぇ。養子ってどんな流れでさ、言われたの?
【ケイタ】6歳の誕生日の時にケーキあるじゃないですか。みんなでワイワイ食べて、お母さんに突然、自分のお腹が壊れてるから産めなかったんだよということを言われて。でも何かあんま理解してなかったんで、養子っていうのが何かっていう状態で。
【YOU】そうだよね、わかんないよね。
【ケイタ】で、お母さんが違うっていうことしか理解してなくて、だからぼーっとしてましたけど。
【YOU】そっか
【ケイタ】やっぱり親の方もつらかったみたいで。
【YOU】そうだよね。
【ケイタ】そう、もう泣いてて。やっぱ泣いてるの見て、自分も悲しくなってきて、結局泣いちゃって。
【YOU】これはお母さんが、何かしんないけど、泣くようなことなんだ~っていう感じもあるよね。昔のドラマでは、何かちょっとひた隠しにして、戸籍見たときにドラマ始まるみたいなのはあったんだよね。でもそういう早くきちっとお母さんが知らせてくれたこととかで、よかったなーみたいなの、あるのかな。
【ケイタ】早く知らされたことによって、その、僕自身もやっぱ自分で納得するのには結構時間が要ったんですけど。
【YOU】そうだよね。
【山里】やっぱショックって感情はあったりした?
【ケイタ】はい。親だった人を親に見れなくなるし。
【YOU】なるほどね。
【山里】そうなんだ。
【ケイタ】距離とって、自分の部屋に閉じこもったりだとか、あんま口は聞かなかったですね、その当時。
【YOU】ん~、そっかぁ。え~悩むな、私だったら......言わないかも。
【山里】あ~なるほどね。でもひょんなことから知ってしまうというのが多分一番つらいのかもしれないね。だって結婚するときに、役所に届けるときに、あれ載ってるわけでしょ、養子とかって。
【ケイタ】いつかバレるんですよね、結局は。だからやっぱ親から伝えられる方のが、多分本人自身がそのまま直接知るよりかはクッションがあるのかなみたいな感じですよね。
【YOU】嘘、私、うちの息子19歳なんだけど、17歳くらいのときに初めて言ったの。
【山里】え!
【YOU】「ねぇ、私本当はバツ2なの」って。そしたら「ウィキで知ってる」
【一同】(笑)
【山里】(笑)ウィキペディアでお母さん調べてたんだ?
【YOU】バツイチのフリしてずっと生きてきたの。

あわせて読みたい

「養子縁組」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。