記事

専門書の電子化を進めてほしい

日本の出版社は、どちらかと言うと電子書籍に消極的なのが多いが、専門書あたりで進めてみてはどうだろう。(一部ではそういう動きもあるが)

大多数の専門書は500冊とか1000冊くらいしか刷られない。そのうちの半分くらいが図書館に行くとして、あとの半分くらいは関係する研究者や院生が買って終わりというような具合である。

こうした小さな供給と小さな需要で話が済むなら問題無いが、専門書の場合は二次市場での動きが意外に多い。後から注目されるようになった文献等は、新刊を買おうと思っても絶版になっていることが多い。だから、西日本の研究者が国立国会図書館にまで新幹線ではるばる行って本を借りたり、あるいは、amazon で中古の本を万単位のお金を出して購入したりというのが多く見られる。後から注目された文献に限らず、別の分野に新規参入するような研究者や学生は、過去の文献を安く手に入れられない事も少なくない。

当然、小説の市場のように、専門書を電子書籍にしても、本1種類当たりでは多数捌けることはないだろう。しかし、中古市場や研究者の実態なんかを見ていると、そこそこ高くても売れるはずだ。しかも、研究する立場としては、電子化されている方がかさばらないし、便利である。タブレットとかで使えたら、書籍に出てくる用語を読みながらちょっと検索とかしたりとかで。専門書の種類自体は多いので、トータルでは割と大きな市場になるだろう。

現時点でも専門書を扱う電子書籍の会社はあるが、余りにも数が少なかったり、そもそも会社が分散していたりするから、どこか大きな会社がまとめて出してくれないだろうか。儲かるかどうかは知りません。

半分以上は個人的希望ですが。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。