記事

金融規制、G20見直し合意で緩和されるとは限らず=独連銀総裁

[ベルリン 19日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのワイトマン独連銀総裁は19日、ロイターのインタビューに応え、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で銀行規制の見直しで合意したことがそのまま金融市場の規制緩和につながるとは限らないとの認識を示した。

総裁はG20会議終了後の記者会見で「金融業界に対する包括的な規制の取り組みを受けて、改革の実際の影響についてより詳しく調査することで合意した」との声明を読み上げた。

G20諸国・地域は目的が達成されたかや、合意した銀行規制が予期しない副作用をもたらさなかったか検討すると説明した。

その上で「ただし規制を巻き戻すのとはかなり異なる」と強調した。

金融市場の規制を再び緩めることで経済成長が促進されるとの期待が実現するかは疑わしいと述べ「金融市場の不十分な規制が経済全般にどれほど深刻な打撃を及ぼすかについて、金融危機によって示された」と指摘した。

ドイツのバーデンバーデンで開かれた今回のG20会議ではこれまでよりも対立が目立ったかとの質問に対し「意見の相違が存在する場合、G20のような会議の場は特に重要だ」と回答。そうした意味で対立よりも有益な意見交換や一致点を見出すための努力を強調したいと述べた。

また将来の繁栄を築く上で貿易が果たす役割について、G20メンバーの間になおさまざまな意見があるのは疑いないが、共同声明とは別に将来のショックに対する経済の耐性を高めるための諸原則が採択されたことは議長国ドイツの成果と述べた。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  8. 8

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  9. 9

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  10. 10

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。