記事

スマホがデジカメを駆逐する日

私は昔、カシオの電卓機能付きデジタル腕統計をしていました。とても気に入って、壊れる度に何度も同じ機種を買い替えていましたが、あるとき買い替えるのを止めました。時計も電卓も携帯電話で代用できるからです。気がつくと、私のまわりで腕統計をしている人はひとりも見なくなりました。利便性を追求すると、身の回りのガジェットは一つに集約されてゆく傾向があるようですね。時代は巡って最近の事ですが、スマホの普及と共に、デジカメと携帯ゲームの売り上げが減少しているそうです。明らかに、売り上げをスマホに食われているのだとか。



スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ、PC


世界に大きなスマホ市場をつくったのはiPhoneです。ハード的には凡庸なiPhoneがなぜ大ブレイクしたかと言えば、革新的なユーザーインターフェースで、ユーザーの利便性を非常に高めた為だという事は周知の事実。市場で弾けるガジェットというのは、ここが重要なのですね。ところで、手前味噌で恐縮ですが、私のビジネス・パートナーのTJが、TurtleJacketという商品を企画・製品化しました。


PhotojojoがTurtleJacketを扱い出してからいろいろな米国のメディアに紹介され、一部では割と有名になったのですが、これはiPhoneに装着するアルミ削り出しのジャケットで、レンズアダプタを介して、一眼レフカメラのレンズ、天体望遠鏡、顕微鏡、マクロスコープなんかを接続する事ができるユニークな商品です。TJ本人は、完璧にデジカメと競合する、こんなニッチな商品は、世界中で数百人くらいのユーザーしかいないだろうと、小さな夢を語っていますが、私は「どうだろう?」と思っています。



リンク先を見る


市場で弾ける商品というのは、ユーザーインターフェースとアプリケーションで革新的である事です。そういう意味で、TurtleJacketはハードウェアとしての革新的なユーザーインターフェースを持っており、iPhoneユーザーに新しいアプリケーション(ソフト制御可能な高機能デジカメ)を提供します。そういう訳で、こういうガジェットも意外とブレイクする可能性があるのではないかと、密かに妄想している今日この頃です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。