記事

3月17日(金) ムネオ日記

衆参予算委員会は森友学園の籠池理事長を23日、証人喚問する事で決定した。

民間人である籠池理事長が国会に出席して話したいという申し出を受けての決定だと思うが、民間人である籠池氏が進んで出るという事は、尊重しなくてはならない。

これにより森友学園の問題は何であったのか、はっきりすることだろう。野党の質問が真実に沿った質問であったかどうか、財務省の対応がどうであったかもはっきりする。

あたかも自分の質問、考えが正義であり事実だという頭づくりで質問をした人たちは、よく籠池理事長の話を聞いて、その内容を吟味してほしいものである。

南スーダン国連平和維持活動のPKO日報があったかないか、廃棄したといいながら保管されていた問題が、新しい展開をする様相である。

新聞によると統幕幹部が日報隠しを指示とか、別の新聞によると背広組の指示とか、いろいろ出ている。

稲田防衛大臣が悪者扱いされているが、なんと捕えて見れば我が子なりの報道である。これもしっかり事実関係を明らかにしなくてはならない。

真のシビリアンコントロールを担保する上でも、ここは稲田大臣の出番である。自信も持って、事に当たってほしいと願ってやまない。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。