記事

学校給食予算約10億1食800円以上。大人なら和食と牛乳(現物補助)を一緒にしない

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

先日の予算特別委員会で、学校給食についての議論をさせていただきました。
私は文教子ども家庭委員会へ所属しているため、委員会として区立の小中学校へ訪問させていただき、給食を試食させていただく機会もあります。
新宿区の給食は栄養もあってとても美味しいと思っています。

しかし、昔から変わらず続いている伝統でも、時には変えなければならないこともあります。

例えば、どんな献立でもほとんど毎日、飲み物は牛乳。
和食であろうと中華であろうと牛乳と食べる、というこの組み合わせはいかがなものでしょうか。
私が食事に行くお店で和食や中華を食べるとき、牛乳が出てきたことはありませんし、それは学校で働く大人の方々もよくわかってることだと思います。

私が子どもの頃には、根性論で給食を完食させられるようなこともなかったので、牛乳を飲まない子も本当にたくさんいました。
人によってはアレルギーの問題もありましたし、診断書はなくても、牛乳を飲むとお腹が痛くなったり気持ち悪くなるので飲まないという子もいました。
大学生になってから、ある講義で牛乳についての話題となり知ったのですが、多くの日本人の体質に牛乳は合わないそうです。

文教子ども家庭委員会で給食をいただく際も、多くの委員が牛乳を残していました。

最初から残すことを見越していたのか、オプションでお茶も用意されていて、幸い快適に食事ができました。
質疑を通じて、牛乳を残す子どもの割合までは確認できませんでしたが、私の質疑に関連した内容で、別の委員が話をされていましたが、現在も半分近くの子どもが牛乳を残す場合があるそうです。

区議会議員など大人にも認めているように、子どもたちに対しても、水やお茶などのオプションを推奨することや、そもそも牛乳に関しては見直しが必要です。
食品ロスの観点からも、牛乳を飲まない子供達へについてお話されていました。

カルシウムを摂るためにも牛乳が不可欠だという主張は、多くの子どもが牛乳を飲まない現状を考慮すれば、意味がない議論だと言えます。
例えば、サプリで栄養を補っている方も多くいらっしゃいますが、必ずしも牛乳とせず、融通がきいても良いのになと思います。

これまでも、新宿区が1本50円の牛乳を現物支給し、実質上の給食費の補助を行われてきました。
なぜ牛乳なのか、子どもたちのためにも果たして妥当な投資なのか、見直しが必要です。

新宿区では、小中学校の給食費として約10億円の予算が計上されていました。
給食1食あたり800〜900円程度のコストが発生しています。
現在は食材費のみを負担することになっているので給食が安いように感じますが、もしかしたら大人の昼食費よりも高額(?)と思えるような金額でした。
民間企業では、野菜たっぷりの栄養満点のヘルシーランチが、もっと安い価格で提供されることもあります。
給食も、思っているよりも安くないのだなと思いました。

議会で給食無償化についての提言を耳にすることもあります。
給食は、共働き世帯の増加や貧困問題を考える上で、栄養ある食事をとる機会あるいはセーフティネットとしても有効なものだと理解しています。
しかし、給食費の支払いが難しい家庭には、すでに新宿区でも就学援助により支援を行なっています。
家庭の経済状況に関係なく子どもたち全員の無償化をすることで、現役世代に負担を強いることになるため、政策として難しいと考えています。

学校給食が改善され子どもたちが快適に過ごせるようにするため、子どもの貧困問題解消のため、有効な投資が行うことが大切です。

それでは本日はこの辺で。

あわせて読みたい

「学校給食」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。