記事

「花粉症対策苗木」は花粉症問題を解決できるか

1/2

漆原直行=文

「花粉症は公害」高度経済成長の徒花

近年、日本人のおよそ3割が罹患しているという花粉症。もはや“国民病”と評しても過言ではない状況になっており、医療費の支出増加、労働生産性の低下など、国家の財政や経済活動においても大きなマイナス要因になっている。花粉症シーズンは、小売りや外食産業、レジャー産業などの売り上げも落ち込んでしまうのだ。

もちろん、国もそうした現状を問題視しており、スギの伐採を推進したり、少花粉や無花粉スギ苗木(花粉症対策苗木)の開発・普及を加速させたりといった取り組みを実施している。しかし、花粉の飛散量を劇的に減らすことは難しく、花粉症罹患者は増える一方だ。

そもそも、なぜ日本において、ここまで花粉症がはびこってしまったのか。端的には、戦後復興から高度経済成長の過程における林業政策が、大きな原因と言われている。古来、日本人はスギを建築資材として用いてきた。伝統的に慣れ親しんだ資材であり、成長が早く、加工も容易なスギは、戦後日本の復興でも広く活用され、高まるばかりの木材需要に応えてきたわけだ。国も積極的にスギによる造林政策を展開。全国各地にスギの人工林が築かれ、林業は活況を呈していく。

そうした状況に変化が生じたのは、1960年代。貿易自由化により海外から安価な木材が大量に輸入され、国産スギが市場競争で負けはじめたのである。林業従事者が減っていくことで、多くのスギ林が野放しになり、伐採や植樹などもされることなく放置されるようになってしまった。スギは樹齢30年を過ぎると繁殖力を高めて、さらに多くの花粉を生成するようになるという。その結果、出現したのはシーズンになると大量の花粉を撒き散らす、広大なスギ林──という具合だ。

元来、日本の森林はケヤキやブナ、サクラといった広葉樹を主体に構成されていた。しかし、戦後復興から高度経済成長期にかけての植林施策により、森林の4割がスギやヒノキといった針葉樹で占められるようになってしまった。人工林ではほぼすべてが針葉樹という状況に。つまり花粉症は、日本の森林の植生を人為的に変えてしまった結果と見ることもできる。「花粉症は公害」と評する専門家がいるのは、そのためである。

花粉症対策苗木への転換を推進する政府

林野庁が発表した「平成28年(2016年)版 森林・林業白書 参考資料」によると、日本の国土面積3779万ヘクタールの約7割(2508万ヘクタール)が森林だという。そのうち、人工林は全体でおよそ1029万ヘクタール、スギ人工林は443万ヘクタールを占めている(数字はすべて平成24年〈2012年〉3月31日現在)。森林全体のおよそ18%、人工林のおよそ43%はスギ林というわけだ。

先に述べたように、国も花粉症対策を喫緊の課題としてとらえ、スギ人工林を広葉樹林や針葉樹・広葉樹の混交林へと更新するべく、スギの抜き伐りを進めている。そして、新たにスギの苗木を植える際には、少花粉、無花粉の特徴を備えた花粉症対策苗木を用いるよう、林業現場での転換を推進している。

画像を見る

すぎの花粉症対策苗木。

林野庁の「平成29年(2017年)度予算概算要求の概要」には、「花粉発生源対策の推進」の項目で、5億4700万円の予算を割くことが示されている。これは2016年度の4億200万円と比べて、1億4500万円の増額となる数字だ。対策の大きな柱となるのは、花粉症対策苗木。「政策目標」として、スギの花粉症対策苗木の供給量を2014年度の258万本から2017年度中に1000万本へと大幅に増加させることを謳っている。

現状、スギ苗木の年間供給量は全体でおよそ1600万株。そのなかで、花粉症対策苗木は15%程度にとどまっている。「スギの花粉症対策苗木の供給量は平成17年度の9万本から平成26年度には258万本と約30倍に増加」と前出の「概要」で説明されているように、国も供給量の増加に取り組んできたことは理解できる。ただ、2017年度でスギ苗木の3分の2を花粉症対策苗木へと急激に置き換えることが果たして可能なのか、若干の疑問が残る。いずれにせよ、現状においては、まだまだ花粉症対策苗木は足りていないと言わざるを得ない。

あわせて読みたい

「花粉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。