記事

日産が三菱自へ執行役員追加派遣、4分の1が日産出身に

[東京 14日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は14日、傘下に収めた三菱自動車<7211.T>の執行役員に新たに4人が就任する人事を発表した。4月1日付。三菱自の執行役員の4分の1が日産出身者となり、両社の連携による相乗効果の創出加速を目指す。一方、デザイン担当の中村史郎専務執行役員などが3月末で退任する。

現在はダットサン事業を担当するヴァンサン・コベ常務執行役員が三菱自の商品戦略本部長に就く。コベ氏のほか、製品開発部門の藤本直也常務執行役員、欧州日産の専務執行役員を務めるギョーム・カルティエ氏の3人が三菱自の常務執行役員に就任。辻谷隆英理事がアライアンス購買担当として三菱自の執行役員に就く。

この結果、三菱自の執行役員27人のうち日産出身が7人となり、日産は開発、商品戦略、販売、人事、購買など主要部門に役員を送り込むことになる。

これとは別に、両社間の人材交流として開発、購買、生産、営業など複数部門に「お互い10人ずつ出して、相手の良いところをより吸収していく」(三菱自の益子修社長)という。

中村氏は、いすゞ自動車出身。日産再建のため仏ルノー<RENA.PA>からカルロス・ゴーン氏が最高執行責任者(COO)として派遣された1999年、中村氏はヘッドハンティングされて日産へ移籍。2000年にデザイン本部長に就任し、長年にわたって日産車のデザインを統括してきた。アルフォンソ・アルベイザ常務が専務に昇格して後任に就く。

*内容とカテゴリーを追加しました。

(白木真紀 取材協力:田実直美)

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  6. 6

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  7. 7

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  8. 8

    小沢一郎氏の怒り買った立民議員

    文春オンライン

  9. 9

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。