記事

経済連携強化、日・サウジ首脳が合意 アラムコ東証上場へ協議

[東京 13日 ロイター] - 安倍晋三首相とサウジアラビアのサルマン国王は13日の首脳会談で、両国の経済連携を強化する方針で一致した。脱石油依存を掲げるサウジの産業多様化を後押しするとともに、日本はサウジ市場を開拓する機会を得たい考え。

両首脳は、国営石油会社サウジアラムコの東京証券取引所への上場に向けた協議を進めることでも合意した。

安倍首相は会談の冒頭、サウジ国王の46年ぶりの来日を歓迎するとともに、「中東安定の要であるサウジとの関係をさらに力強く前進させていきたい」と表明。サルマン国王は「日本とのパートナーシップを嬉しく思う」と応じた。

首脳会談後に公表した「日・サウジ・ビジョン2030」は、両国の相互利益追求に向け、医療や農業、エネルギーなど9つの分野での協力を想定した。

このうち、サウジアラムコの上場を巡っては、東証との間で新規株式公開(IPO)に向けた共同研究グループを設置する方針を盛り込んだ。

同社の上場先としてはニューヨークやロンドンなどの取引所が有力視されているが、安倍首相は会談で改めて東証への上場を要請。サルマン国王は「日本人にアラムコの株を購入してもらいたいのでしっかり検討していきたい」と前向きな姿勢を見せた。

(梅川崇)

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  8. 8

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。