記事

原発事故対策 6年後の今を予想はできなかっただろうが 学者と政治

3.11を迎えた昨日。テレビは6年前の震災の特集ばかりでした。その中でのNHKスペシャル シリーズ東日本大震災 避難指示“一斉解除” ~福島でいま何が~を見て書いてみます。

今の現状を生み出した理由は、当時の官僚・政治家・学者が、初めて起きたレベル7の放射線事故を自分の想像出来る範囲だけで事務的に処理し、住民の感情を理解しないで政策を決めてしまったことかなとテレビを見て再確認しました。仮設住宅問題もそこに原因があるのと思います。

それこそ最初東電が出していたタイムスケジュールと見積もりと今の比較をしてみてください。やれもしない理想を掲げてどれだけ事故処理を軽く見せようとしていたか。ところが今は21.5兆円と最大40年!いやいやきっともっとかかるでしょう。そう今でも教科書に書いていない問題なのに、無理やり当時の教科書に書いてあることに当てはめようとしてしまったことが現在のいびつさを生んだのです。いや国民を騙そうとしていただけかもしれませんが。

神戸と何が違うのか。なぜこんなに復興が遅いのか。いつも自分に問いかけていました。津波と放射能事故が神戸とは違う。そうそこに原因があるのですが、住民年齢、人口密度、農業・水産業主体なども福島の復興を遅くしています。都会と田舎はどうしても違います。

放射線の影響を学問的に考えると今の福島は何の心配はありません。1F周りは少ししんどいかもしれませんが、他の地域は本当にほとんど何の問題もありません。ただ子供を持つ親は無理やりリスクをとる必要はありません。村を守るのか、それとも人を守るのかの問いがありましたがどうしても強制はできません。

緊急避難的に何をしなければいけなかったのか。住民には申し訳有りませんが、今でも私は福島第1付近に汚染の最終と中間処理場を作るべきだと思っています。だって拡大させないということが放射線事故の基本なんですから。そして日本独自の放射線基準を世界基準に戻す必要があるでしょう。

当時の民主党政府と原子力委員会は不可能なものを可能と偽装し、意味のない政策(無意味な環境除染等)にお金を付けた。そしてその後の予定も考えず、今の政府が道の駅建設・学校建設を行う。ただいくら箱物作っても使う人間が戻ってこない。企業も入ってこない。そりゃそうだ。豊洲の全く健康被害のない地下水に大騒ぎをするのが人間なんだから、見えない放射線の数字に一気一憂するなというのが無理というもの。

住民には健康への恐怖と土地を奪われた怒りがいつまでも残り、以前住んでいた地域が本当に素晴らしかったからこそ回復不能という訴訟を起こす。政治の無作為含めて、人間の感情を無視してお金を使えばいいというバカな政府の対応が悲しいです。

その中、早野先生の記事には救われました。日本の若者はまだ諦めない。 絶対復興する。でも捨てなければいけないものもあることは先ほど書いた通りです。 

根拠のない免疫治療を行っている病院のCMがどうしてもブログ画面に出てしまっているようです。(それこそヤフーのCMにも出ているくらいだから仕方ありませんが)全く関与していませんし、彼らの治療を基本否定していることを念のため書かせていただきます。

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。