記事

3月11日(金)ムネオ日記

 東日本大震災から6年、今尚、避難生活を余儀なくされている人が34000人仮設住宅生活をしいられている。

 震災で亡くなられた15893人、今も2553人が行方不明である。犠牲になられた方々に心からの哀悼と、そのご家族にお見舞いを申し上げる次第だ。

 震災により東電福島第一原子力発電所が爆発し、避難した子供たちが各地でいじめに会っているというニュースを聞き、なんという事かと憤りと情けなさで一杯だ。

 日本人は思いやり、慈しみ深い国民性を持って様々な国難を乗り切ってきたものだ。その日本人が何と身勝手で心狭くなってしまったのか。

 16年前、新自由主義の弱肉強食の政治が少なからず悪い影響を与えてきたのか。政治の責任を感じるものである。

 14時30分から「東日本大震災6周年追悼式」に出席する。一日も早い復興、2020年東京オリンピック・パラリンピックまでに世界の人達によみがえった東北・日本を示したいものだとつくづく思いながらの式典時間だった。

 安倍総理は南スーダン国連平和維持活動(PKO)を5月末に撤収する決定をした。担当した施設整備の区切りがつくことでの撤収である。タイミングの良い、かつ賢明な安倍総理の判断である。

 ご家族の皆さんは5月末、元気に帰国する家族の姿を一日千秋の思いで待っていることだろう。

 韓国の朴大統領が罷免された。韓国は大統領を辞める時、これまでも何かが起きている。多くの大統領が迎える悲惨な、悲しい歴史である。

 40年前、45年前の日韓関係が懐かしく思われる。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  8. 8

    朝日と産経 動画でまさかの連携

    岸慶太

  9. 9

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  10. 10

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。