記事

3月11日(金)ムネオ日記

 東日本大震災から6年、今尚、避難生活を余儀なくされている人が34000人仮設住宅生活をしいられている。

 震災で亡くなられた15893人、今も2553人が行方不明である。犠牲になられた方々に心からの哀悼と、そのご家族にお見舞いを申し上げる次第だ。

 震災により東電福島第一原子力発電所が爆発し、避難した子供たちが各地でいじめに会っているというニュースを聞き、なんという事かと憤りと情けなさで一杯だ。

 日本人は思いやり、慈しみ深い国民性を持って様々な国難を乗り切ってきたものだ。その日本人が何と身勝手で心狭くなってしまったのか。

 16年前、新自由主義の弱肉強食の政治が少なからず悪い影響を与えてきたのか。政治の責任を感じるものである。

 14時30分から「東日本大震災6周年追悼式」に出席する。一日も早い復興、2020年東京オリンピック・パラリンピックまでに世界の人達によみがえった東北・日本を示したいものだとつくづく思いながらの式典時間だった。

 安倍総理は南スーダン国連平和維持活動(PKO)を5月末に撤収する決定をした。担当した施設整備の区切りがつくことでの撤収である。タイミングの良い、かつ賢明な安倍総理の判断である。

 ご家族の皆さんは5月末、元気に帰国する家族の姿を一日千秋の思いで待っていることだろう。

 韓国の朴大統領が罷免された。韓国は大統領を辞める時、これまでも何かが起きている。多くの大統領が迎える悲惨な、悲しい歴史である。

 40年前、45年前の日韓関係が懐かしく思われる。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。