記事
  • S-MAX

NTTドコモ、Androidスマホ・タブレットで緊急速報「エリアメール」の緊急地震速報や津波警報をイラスト表示を3月13日より追加!外国人や聴覚障がいの人も直感的に認識可能に

画像を見る
Androidのエリアメールで「緊急地震速報」と「津波警報」がイラスト表示に!

NTTドコモは10日、緊急速報「エリアメール」の「緊急地震速報」および「津波警報」の配信時に視覚的にひと目で内容を伝えることを目的として文字情報に加えてイラストを表示する機能を2017年3月13日(月)に追加すると発表しています。

対応OSはAndroid 4.1(開発コード名:JellyBean)以降で、エリアメールアプリのバージョンアップにより対応します。対応機種の詳細については、エリアメールの対応機種よりご確認ください。なお、一部非対応機種があるとしています。

画像を見る画像を見る

エリアメールは、特定エリアのスマートフォン(スマホ)などの携帯電話に対して、気象庁が発表する「緊急地震速報」や「津波警報」、「気象等に関する特別警報」、さらに各自治体が住民に配信する土砂災害警戒情報や避難勧告などの「災害・避難情報」を一斉配信するサービスです。

これまでエリアメールでは、より多くの人にわかりやすく伝えることを目的として「緊急地震速報」および「津波警報」の多言語化表示、「気象等に関する特別警報」および「災害・避難情報」の翻訳機能の追加などに取り組んできました。

このように伝達手段を改善してきましたが、今回新たにAndroidにおける「緊急地震速報」および「津波警報」において視認性の高いイラストの表示を追加するということです。これにより、日本語での理解が難しい外国人や聴覚障がいを持つ人にも配信内容を直感的に認識してもらえるようになるとしています。

なお、同社ではこの開発が内閣府総合科学技術・イノベーション会議における戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の課題のひとつである「レジリエントな防災・減災機能の強化」(管理法人:JST)の研究開発計画として取り組んだものだということです。

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「緊急地震速報」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。