記事

雨の大川小学校─釜石と分けた明暗、悲劇が繰り返されないためには

先週末の蓮舫代表と被災地を訪れたなかで、石巻市の旧大川小学校の校舎を訪ねました。

14時46分に地震が発生し、14時52分に大津波警報が発せられたにもかかわらず、50分間校庭にとどまり、すぐ裏には子どもたちも登った経験のある山がありながら、15時37分の津波到達によって、多くの子どもたちが命を失うことになった、悲しい出来事です。

なぜ、そういうことになったのか。避けることはできなかったのか。救うことのできなかった子どもたち、そして、その保護者の皆さんの悔しい思いが伝わってきます。

現場には、遺族の皆さんにも来ていただいて、直接お話も伺いました。全く破壊された学校の校舎を見たときに、津波の恐ろしさを改めて感じました。そして、この校舎はすでに保存が決まっていますが、少しでも多くの方に現場に来ていただき、校舎とともに、当日何が起こったかということについて、しっかり認識していただきたいと、改めて感じました。

かつて岩手県の釜石市を訪れたときに、「釜石の奇跡」ということを言われました。普段訓練していた近くの山に逃げるということを、小学生の子どもたちが主導して、自分たちで逃げた。どうしてこれだけ明暗が分かれたのかは、十分に検証されなければならないと思います。

少し遅れて学校にバスが着いたときに、非常に冷たい雨が降っていました。他の訪問地では、ほとんど雨に濡れることはなかったのですが、旧大川小学校のところだけは、かなり強い勢いで雨が降っていました。ここで命を落とした人たちの涙のように思えてなりませんでした。

皆様のご冥福を心からお祈りいたします。

同じことが繰り返されないように、そして、いずれ予想される南海トラフ巨大地震で悲劇が繰り返されることがないように、この教訓が活かされなければならないと、強く感じました。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  8. 8

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  9. 9

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  10. 10

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。