記事

「他人に迷惑をかけるな」とだけは、こどもに伝えたくない。

画像を見る

荒ぶる美由紀さん!


件の記事のなかで、個人的に「きっちぃなぁ」と思うのがこの一文。

他人に迷惑をかけるな、と親から言われた事があると思うが、それは自分の親にも迷惑をかけてはいけないという事だと思う。社会人として巣立っていく君たちにとっては尚更である。自分の責任は自分で取らないといけない立場になるのだから。

https://t.co/oLvuFJgTYB

なんというか……公務員のおっさんに言われたくないなぁ、と思いました。

生きてりゃ誰かに迷惑かけますよ!自分の責任なんて自分で取れないんですよ!

ぼくなんか妻に迷惑かけまくりですからね。責任逃れも激しいぜ。そんなぼくは、とても健康です。


いやー、知らないおっさんを激しくdisるつもりはまったくないのですが、「他人に迷惑をかけるな」「自分の親にも迷惑をかけてはいけない」とか、自分のこどもには絶対に言いたくないセリフですね……

完全に「呪い」でしょこれ!怖すぎる。

そういうことを聞かされて育った社会人が、うつ病になって自殺するわけじゃないですか。マジで笑えない。

百万歩譲って「親には迷惑をかけていい」ということを教えるべきじゃないかね……。


え?ぼく?

もちろん娘たちには「迷惑」をかけられてもOKですよ。大歓迎。

父ちゃんと母ちゃんは、無条件でお前たちを守ってやんぜ。傷ついたら、いつでもお山に戻っておいで。


関連記事父親になったあなたが、妻と子どものためにすべき7つのこと。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。